なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓

■朝食 ハヤシライス
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18264925.jpg


・・・先週は納豆などの和食朝食だったので、今週はハヤシライスに。玉ねぎ3個半使用、赤ワインも加えて。

■お弁当

切干大根
ブロッコリー
シュウマイ(冷凍食品)
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_1827767.jpg


・・・昨夜は切干大根とハヤシライスと茹でブロッコリーしか調理できなくてこんなショボいお弁当。ランチ外食もたいしたところがないのでこんなお弁当でも美味しいんですけどね。

■夕食 <外食>一夜干し料理 西池袋のひもの屋
http://r.gnavi.co.jp/g859521/
http://e-808.com/himonoya/(音楽が鳴ります)

<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18275557.jpg


・・・以前山形牛一頭買いの焼肉屋さん「山形牛焼肉 牛兵衛 草庵池袋西口店」へ行った時に斜め前にあるのを見かけ気になっていたお店へ初めて行ってみました。焼肉屋さんを紹介してくださった「おいしい日々」のpioさんも注目していたけど満席で入れなかったことがあるとか。今日は18:30頃だったのでまだ空席もあり待たずに入店できました。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18302939.jpg


靴を脱いで上がるのですが、呑んだ後の靴の間違いが多いそうで、エコバッグに入れて堀炬燵式のテーブル足元に置く方式で。禁煙席があるかどうか尋ねたら、分煙ではないとのことでしたが「このあと来店されるお客さんに喫煙するかどうか尋ねて、喫煙しない人を隣にテーブルに案内するようにします」と嬉しい配慮。こういう機転の利く人がいるお店って好きだな。と気分が盛り上がります。そして、店員さんはすごく威勢がよくて楽しくなります。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_1830466.jpg


まずは生中ビールを注文。ここの生中はジョッキが大きめ。でも値段は680円と普通です♪
突き出しは丸いお盆に色んな種類をのっけてきてくれて、好きなものを1人1つ選ぶ方式。しらすおろしと竹輪の煮物を選択しました。どちらも美味。(お通し代2人で660円)
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_1831413.jpg


突き出しのあとは「おごりのキャベツ」というものが運ばれます。「おごり」=サービスだそうで。テーブルに置いてある味噌マヨネーズを付けていただくのですが、これが美味しいのなんの。バリボリバリボリ。お代わりしたいときは、380円ぐらいでメニューにある生キャベツを注文すればよいのですが、おごりのキャベツの倍ぐらい量があるとのことで今回は追加はやめておきました。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18322997.jpg


店の名前にあるように炭火で焼くお魚が名物とのことで、本日のオススメメニューから「金目鯛の開き」(1,280円)と「新さんま塩焼き」(550円)を注文。サンマは見たこともないぐらい大きくて味もとてもよかった♪
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18325397.jpg


<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18331683.jpg


「牛スジ味噌煮」(480円ぐらい)や
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18343039.jpg


「豚フィレ肉わさびポン酢」(480円)を注文。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_1845014.jpg


飲み物は芋焼酎(黒霧島)と黒糖焼酎(れんと)をロックで。値段は1杯680円程度しますが、量がたっぷり入っていて、氷も氷屋さんの透明氷で美味しかった。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18403989.jpg


「ポテトのサラダ」(480円)は正直ポテトサラダだけだデーンと来て欲しかったのだけど、リーフレタスなどのサラダの上にポテトサラダが添えてある感じ。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18412139.jpg


「丸ごとピーマン焼き」(290円)。ピーマンを炭火で丸焼きして種も一緒に食べてしまうというもの。2年前に「*ヨーコさん家の台所*」のヨーコさんのブログなどでも話題になっていて興味を持ちつつ家では作ったことがなかったので、今回初めて食べられて嬉しかった。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18421439.jpg


「オニオンスライス」(330円)
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18432021.jpg


「ひものチャーハン」(580円ぐらい)で〆ました。これ、大感激!美味しい~。もうこれは必須~。
<外食>西池袋のひもの屋 他 9/1(月)の食卓_c0060927_18442452.jpg


これだけ食べて呑んで2人で6800円ぐらいでした。安いっ!ここは必ずリピートします。19時過ぎると満席になっていましたから行くことが決まったら、予約された方が無難かもしれません。

ちなみに「ひものや」は「八百八町」という会社が展開しているフランチャイズ居酒屋とのこと。「八百八町」社長は「つぼ八」を開店させたのが居酒屋を始めた第一歩だったとか。「つぼ八」はちょっと古いイメージがあって入ったことがなかったのですが、なるほど「ひものや」のように新しい雰囲気の居酒屋がしっかり育っているわけですね。社長談話が↓に載っていてなかなか興味深かったのでもしよかったら読んでみてください。
http://e-808.com/company/interview.html
最近流行の外食産業って若い企業家が多いのかと思ったけど、昔からある居酒屋がブランド転換して成功している例もあるのですね♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-09-01 22:58 | 2008年の食卓