なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓

■朝食 トマトとアンチョビーのスパゲティ(夫製)
ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓_c0060927_22262754.jpg
・・・トマトは生トマトを使用しているのですが、ソースを弱火でしばらく煮込んだそうで、ドライトマトのような風味が出ていました。

キューピーのアンチョビーソースとの相性もバッチリ。めちゃくちゃ美味しい夏にピッタリのスパゲティでした。ご馳走様!


■昼食 <外食>山田うどん
ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓_c0060927_22265920.jpg


・・・買い物ついでにお馴染み「山田うどん」へ。カレー南蛮とミニハンバーグ丼のセットを注文。「山田うどん」でカレーうどんを食べたのは初めてでしたが、想像していた蕎麦屋のカレーうどんの系統ではなく、普通のうどんにカレーライス用のカレーをかけたものに近い感じ。あー、ちょっと好みと違ったなあ。ここでは私は蕎麦も食べないのですが、今度からカレーうどんもパスしようと思いました。たぬきうどんは温・冷とも好きなんですけどね。おっと、ハンバーグもパスです。つなぎが多すぎ~。

■夕食

冷奴
ぬか漬け(人参、きゅうり、蕪)
チンジャオロウスー
きのこの炊き込みご飯
ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓_c0060927_22271755.jpg


・・・スーパーでエスビー食品(エスビーチルド)の「ぬかづけの素 クリップ付」というものを見かけ、「野菜を漬け込むだけで簡単にぬか漬けが作れます。かき混ぜ不要でにおいがもれないクリップ付き。天日塩を使用し化学調味料無添加です。」というキャッチフレーズに惹かれ買ってみました。まあ増粘多糖類は入っているのですが、これぐらいは多目に見てっと。
ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓_c0060927_22281373.jpg


ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓_c0060927_22285131.jpg
実はぬか漬けを食べたかったのは私よりも夫の方。従来の1日2回のかき混ぜ方式は時間的にも難しそうで、今まで一度もぬか床を作ったことがありませんでした。

皆さんのところではいかがでしょうか?ぬか床をお持ちですか?

私が作ると失敗しそうだと、夫がせっせと漬け始めました。朝出勤前に漬けたら、夕食に食べられるというぐらいの時間で好みの漬かり具合になりました。


ぬか漬け始めました♪ 他 7/27(日)の食卓_c0060927_22282729.jpg


きゅうりと蕪は夫の好み、人参は私の好みで入れました。蕪がちょっと薄めの味でしたが、他はバッチリで美味しい!薄味の野菜がバリバリ食べられるぬか漬けっていいですね~。ハマりそうです♪


↓1日1回クリックしてもらえると嬉しいな~。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-07-27 21:42 | 2008年の食卓