なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読了:西の魔女が死んだ

(○、◎などは私の好み度)

読了:西の魔女が死んだ 梨木 香歩 ◎

新潮文庫
ISBN-10: 4101253323
ISBN-13: 978-4101253329

・・・「人生にごはんを!」さんのコメントで興味を持った本です。6月に映画も公開されて大人気だそうで。最近の本かと思ったら、そうではなく、10年以上前に発表された小説なのだとか。

中学に入って不登校になってしまった主人公「まい」。お母さん方のおばあちゃんはイギリス人で日本の自然が豊かな家で一人暮らしをしていた。そこでおばあちゃんと一緒にしばらく暮らすことになった。庭で摘んだベリーでジャムを作ったり、シーツを足踏み洗濯したり。

まいがおばあちゃんと一緒に生活していた期間の描写が素敵で引き込まれるという一面と、感受性が強くて人間関係が不器用なまいのような人は魔女修行をすることによって辛くない人生を送れるかもしれない、という一面。このバランスが上手く書かれている読み易い短い小説だと思いました。

個人的には、映画でキム兄が演じるゲンジさんに対するのまいの悪感情をおばあちゃんがたしなめるところがこの小説の中で一番作者が表現したいところで、そのような感情をコントロールすることが魔女修行なのかなと思ったりして。

(参考:映画版の公式HPはこちら)
by natchan72 | 2008-07-12 16:00 | 読書