なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豚肉と野菜のトマト炒め 他 5/13(火)の食卓

■朝食

はるか(愛媛のみかん)
ポトフ
日光金谷ホテルのパン(チーズロード
豚肉と野菜のトマト炒め 他 5/13(火)の食卓_c0060927_1474624.jpg
・・・ポトフは今日で最後です。

パンは、昨日東武百貨店池袋店の催事出店していた日光金谷ホテルのチーズ入りパン。

私はチーズ入りのパンならポンパドウルの方が好きかな。

豚肉と野菜のトマト炒め 他 5/13(火)の食卓_c0060927_1471069.jpg



■お弁当

そぼろ肉じゃが
切干大根
シュウマイ(冷凍食品)
豚肉と野菜のトマト炒め 他 5/13(火)の食卓_c0060927_148926.jpg


・・・昨夜夕食後に作った切干大根を入れてお弁当を作ることができました。良かった。

■夕食

豚肉と野菜のトマト炒め
豚肉と野菜のトマト炒め 他 5/13(火)の食卓_c0060927_14112967.jpg


・・・「豚肉と野菜のトマト炒め」は、簡単で美味しいボリュームおかずでした。

(作り方)
豚肉を一口大に切り、酒と醤油各大匙1で下味をつけます。
ピーマン(今回は沖縄産の大きなもの1個)と茄子(中ぐらいの4本)を多目の油で炒めて皿に取り出しておきます。
フライパンに油を足して豚肉を炒め、肉の色が変わったら、みじん切りした白葱(5センチ分)、生姜とニンニク(各1片)、細切りした赤唐辛子(1本分)、サイコロ状に切ったトマト(1個分)を加え、合わせ調味料(ケチャップ大匙3、醤油・砂糖各小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、水50cc)を加えてひと煮立ちさせ、仕上げに水溶き片栗粉を回しかけたら出来上がり。

●デザート 日光金谷ホテルベーカリーのチーズケーキ
http://www.kanayahotelbakery.co.jp/item/index3.html
豚肉と野菜のトマト炒め 他 5/13(火)の食卓_c0060927_148307.jpg
・・・昨日買ってあった日光金谷ホテルベーカリーのチーズケーキです。

クッキー生地に練りこんであるシナモンが特徴的で、クリームチーズとサワークリームが2層になっていました。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-05-13 22:45 | 2008年の食卓