なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)

■しゃーべっと茶屋(高知県安芸市土居1017-1)
営業時間は9:00~17:00で、定休日は月曜日と貼紙してありました。
るるぶcomの情報はこちら↓
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4502740

しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_195631.jpg


地元の野菜や果物を使い、添加物を使わずに作る手作りアイスのお店です。先述の「野良時計」から徒歩でも移動できるほど近い場所にあります。
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_110916.jpg
「廓中ふるさと館(かちゅうふるさとかん)」という物産販売&食事処に併設された店なので、中でお食事をしてデザートにシャーベットを、という人もいるようです。


しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1204972.jpg


周囲には田んぼが広がる中にポツンとあるような立地にも関わらず、ここは結構車が訪れていました。ナンバーを見るとこの日は高知ナンバーばかりでしたから、県内の常連さんなのかもしれません。
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_121276.jpg


さてアイスの種類ですが、当日メニューにあったのは、柚子、パンプキン、焼き茄子、バニラ、チョコ、お芋のアイスクリーム。そして、柚子、苺、キウイ、やまもものシャーベットでした。ただし、手作りのため、売り切れの場合もあるそうです。
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_111751.jpg


こうして見るとキーウイも美味しそうだな~。
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1112694.jpg


私は「野菜のアイスは珍しいから焼き茄子にする。」と言い、夫は「しゃーべっと小屋と名乗るからにはシャーベットの方が自信作に違いないし、本日のオススメマークが付いていたからヤマモモにする。」とお互い我が道の選択を。
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1113886.jpg


焼き茄子はあまりクセもなく普通に食べられましたが、パンプキンぐらいにしておいたほうが良かったかも。(笑)
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_112463.jpg


お客さんが一段落したら、店の人がアイスを作り始めました。パンプキンかな?へえ、こういう風に作るんだ~。と見入ってしまいました。力が必要で腕が大変そう。。。ちょっぴりコールドストーンクリーマリーみたいと思いました。
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1133590.jpg



■鷺(サギ)

アイスを食べ終わって車に戻ったとき、目の前の田んぼに鷺(サギ)と思われる白い鳥の集団が飛んできました。慌しく虫をついばみ、また次の田んぼへと飛び立っていきましたが。目の周りがとても綺麗な緑色で、羽は真っ白。なんていう鳥なのでしょうね?(撮影by夫。私は早く早く!撮って!と横でせかしておりました。)
しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_116292.jpg


しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1172341.jpg


しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1173399.jpg


しゃーべっと茶屋と鷺(サギ)_c0060927_1174590.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-04-29 11:59 | 08年GW四国一周の旅