なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜

■室戸阿南海岸国定公園 室戸岬

室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15403626.jpg


今回の四国旅では、3箇所の岬へ行こうと計画しています。その1つ、最初は室戸岬に到着です♪
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15405548.jpg


室戸岬沖は台風シーズンを除いて体長15mにもなるマッコウクジラなどに高い確率で出会えるポイントだそうで、ここにはクジラの彫刻がありました。ホエールウォッチングは今回は予算と時間の都合で割愛しましたが、いつか本物のクジラを見てみたい気もします。(るるぶcom参照
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15412481.jpg


これは「中岡慎太郎」像です。今回は時間の都合で北川村の中岡慎太郎館には行けなかったのですが、温泉もあるそうですし、また今度是非ゆっくり訪れてみたいです。
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15425175.jpg


中岡慎太郎の像と山の上にある灯台を写してみました。灯台方面へは後ほど車で行く予定です。
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_1546680.jpg


中岡慎太郎の銅像から、海岸に降りたところに「灌頂ヶ浜(かんじょうがはま)」というところがありました。看板に「弘法大師が灌頂の会式をした浜で、今なおその清さをたたえている」とありました。
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15462590.jpg


この浜について検索してみたら、「きまぐれ日記」さんというブログで立派な写真とともに詳しく紹介しておられました。私たちも、もう少しじっくり散策しながら写真を撮ればよかったな~。この岩が室戸の地質をよく表しているのだそうです。
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15464620.jpg


室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15465823.jpg


室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_1547979.jpg


浜に咲いていた花。昼顔でしょうか?これもジャリの間で咲くど根性系のお花ですね。
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15475736.jpg


貫禄のある野良猫ちゃん。
室戸阿南海岸国定公園 室戸岬 灌頂ヶ浜_c0060927_15484895.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-04-29 08:50 | 08年GW四国一周の旅