なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

坂出・丸亀の風景

与島PAから再び瀬戸大橋に乗り、坂出市の方面へ進みます。そろそろ瀬戸大橋ともお別れです。車窓から見えたのは川崎造船・坂出工場。
坂出・丸亀の風景_c0060927_16131695.jpg


すごい、ガスタンカーがカッコイイです!「ENERGY NAVIGATOR エネルギー ナビゲーター」って日本語でも船名が書いてあります。えっと、東京ガスの100%出資子会社、東京エルエヌジータンカー(株)のプレスリリースはこちら↓かな。
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20050531.html
2008年3月末の就航を予定していると書いてあったから、少し遅れているのか、ドック入りしているのかは不明ですが。
坂出・丸亀の風景_c0060927_16133030.jpg


液化天然ガスタンカーといえば、ジミー大西氏と40名の子供たちによるコラボレーションによって完成した、さかな・カニ・エビ・かめをモチーフにしたアート作品で飾られた「LNG DREAM」就航のニュース↓も記憶に新しいところ。
http://www.osakagas.co.jp/Press/pre07/070720.htm
これも同じく川崎造船坂出工場で造船されたものだそうで。橋もタンカーも、こういう大型建造物ってすごいです。


坂出北ICを降りた私たちは坂出のお隣の丸亀市方面へと車を進めます。おぅ、JR四国バスだ♪
坂出・丸亀の風景_c0060927_16134692.jpg


坂出と丸亀の間あたりで17:34だから、高松エクスプレス大阪号下り・高松方面行というやつかしらん?それにしても「高松-大阪 毎日36往復 大人片道3,500円(往復券の場合)」とは安いなあ♪関西に住んでいる頃にこれを使って遊びに行けばよかった~。坂出・丸亀の風景_c0060927_16143694.jpg



車を走らせていると黄金に輝くすごいタワーが見えました。近づいてみると「プレイパーク ゴールドタワー」というものでした。るるぶをみると「入園840円(タワー搭乗、施設利用30分含む)」とのことで、興味はあったのですが、あまり時間がなかったのでここはパスしてしまいました。

近くに「道の駅 うたづ臨海公園」という看板があったので立ち寄ってみましたが、小規模なパーキングで、物産施設っぽいものもみあたらない気がしたので車から降りずでした。景色がいい場所らしいのですが、公園を抜けると見晴らしがいい場所があったのかな?まあ、全ての場所をじっくり見ていたらきりがないので仕方ないですね~。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-04-27 17:08 | 08年GW四国一周の旅