なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オニオンチーズブレッドを焼きました。

今回も「500円でわかる基本のパン」というレシピ本を見て作りました。この本の中には作ってみたいパンが沢山掲載されていて、どれから作ろうか迷ってしまいます。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_2324195.jpg


なぜかチーズに縁のある週末のようで、今日もチーズのパンを選んでしまいました。今回買ったのはこのようなチーズ。3種類で作ってみることにしました。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23185160.jpg


粉は強力粉と薄力粉を半分ずつ。耐熱ガラスのボールに粉を入れ、粉の上に室温で柔らかくしたバター、きび砂糖、予備発酵のいらないドライイーストを砂糖の横に入れ、30~40度の牛乳をイーストめがけて半分入れ、すばやく手でこねて、粉っぽいところをめがけて残りの牛乳に卵黄1つ分をすりつぶしたものを入れてこねました。

生地がまとまったところで、カードを使ってこね台にそっとだして、グーっと向こう側へ生地をのばす作業を5分、棒状にしてコロコロと両手で向こう側へ転がして半分に折る作業を5分。

耐熱ガラスのボウルに入れてラップをしてオーブンの40度発酵機能に10分かけてそのまま庫内で15分放置を2回繰り返し1次発酵。今日は牛乳の温度が30度ぎりぎりで使ったのでちょっと発酵具合が悪いようです。やっぱり35度~40度ある方がいいのかも。もう5分発酵を追加しましたが、結果はどうなりますやら。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23191952.jpg


ガス抜きをして長方形に生地を延ばし、二等分します。それぞれを長辺を20センチになるように長方形に手で延ばし、向こう側1センチを残して半分に切ったハム2枚ずつと角チーズ30g分を並べ、手前から向こう側へ一巻きするごとに生地を密着させながら、棒状に巻きます。最後は生地をつまんで密着させます。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23194769.jpg


継ぎ目を下にした小さなロール生地を、内側にバターを塗った食パン1斤金具に入れ、かたく絞った濡れ布巾をかぶせてオーブンの発酵機能40度で5分、そのまま庫内で10分放置。一回り大きくなって二次発酵が完了です。でもここでもやっぱり発酵度合いが小さそう。1斤型の8割程度に膨らんでいるのが理想だそうですが、半分ぐらいしか膨らんでないので不安がつのります。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23201036.jpg


二次発酵が終わった生地の上に3ミリ厚さにスライスした玉ねぎ1/2個分をのせ、180度に余熱したオーブンで25分焼きました。焼くと少し生地も膨らんできて、まあ食べられそうではあります。玉ねぎの上から、ケースにくっつかないように周囲1センチほどスペースを空けて刻んだチーズ80g分をのせて再び180度のオーブンで5分焼きました。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23211681.jpg


中まで火は通っていましたが、使った玉ねぎが新玉ねぎで水分が多かったのもあり、我が家のオーブンの場合、もう少し長く焼いても良さそうでした。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23213410.jpg


金属ケースからケーキクーラーにポンっと出してそれをすばやく立ててから冷ますのですが、チーズがビローンと流れてかなりやばい状態。慌ててチーズと落ちた玉ねぎをパンの上に戻して粗熱を取りました。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23224234.jpg


大成功ではないものの、バターときび砂糖が多めに入ったふんわりパンはデニッシュへの階段に足をかけたような食感で、美味しいです。これが自分の手ごねで出来上がったというのがうそみたい。ハムは無塩せきのものを使い、チーズは3種使ったので余計美味しかったかな。パンには興味がないというご飯派の夫も家で作るパンは気に入ったらしく「早く切って食べよう」「いや、冷めないと切りにくい」と押し問答するほど。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23241889.jpg


実は食パン1斤型は金曜の帰りにスーパーで買ってきたところで、初使用のものでした。ひとつパン焼き用のお道具が増えて嬉しいです。今回、ちょこちょこ失敗点があって見本よりも膨らみが悪いパンになってしまいましたが、美味しく食べられて良かった~。またGW明けにパン作りするぞ~。
オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23243588.jpg


オニオンチーズブレッドを焼きました。_c0060927_23245625.jpg



↓今日は忙しくて皆さんのところにほとんど行けなくてごめんなさい。おかげさまで18位になっていました♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-04-20 15:00 | 手作りのお菓子・パン