なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チーズロールパンを焼きました。

●チーズロールパンを焼きました。チーズロールパンを焼きました。_c0060927_2329938.jpg


夫がピザ用に買ってきたチーズがちょうど分量ぐらい残っていたので、それを使ってチーズロールを焼いてみることにしました。


1週間前に作った「全粒粉パン」と同じく「500円でわかる基本のパン」というレシピ本を見て作りました。この本、図解が詳しいので私のような初心者には作りやすいですよ。オススメです♪


今回使用したのは強力粉のみ250g。耐熱ガラスのボウルに入れ、粉の上に室温で柔らかくしたバター、きび砂糖、予備発酵のいらないドライイーストを砂糖の横に入れ、30~40度のぬるま湯をイーストめがけて半分入れ、すばやく手でこねて、粉っぽいところをめがけて残りのぬるま湯を入れてこねました。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23352744.jpg


こね台は昨夜スーパーの製菓材料コーナーで買ってきてあったのでそれを使用。前回の全粒粉入りの生地よりも、強力粉100%の生地は、最初のうち柔らかくまとまりにくい感じがしました。グーっと向こう側へ生地をのばす作業を5分、棒状にしてコロコロと両手で向こう側へ転がして半分に折る作業を5分。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23355472.jpg


チーズロールパンを焼きました。_c0060927_2336585.jpg


耐熱ガラスのボウルに入れてラップをしてオーブンの40度発酵機能に10分かけてそのまま庫内で15分放置を2回繰り返し1次発酵完了。ピザを焼いた後、少し時間は経っていたものの、オーブン内が温かかったせいか、若干発酵しすぎの感もありました。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23372682.jpg


ガス抜きをして長方形に生地を延ばし、向こう側1センチを残してチーズを並べ、手前から向こう側へクルクルと巻いていき、最後は生地をつまんで密着させます。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23373924.jpg


継ぎ目を下にして包丁で8等分に切り分けた生地を、角皿にオーブンシートをのせたところへ間隔を開けて置き、かたく絞った濡れ布巾をかぶせてオーブンの発酵機能40度で5分、そのまま庫内で10分放置。一回り大きくなって二次発酵が完了です。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23375116.jpg


210度で余熱したオーブンで12分焼いたらできあがり。これでも中まで火は通っていましたが、我が家のオーブンの場合、もう1分程度長く焼いても良さそうでした。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_2338455.jpg


巻くのが下手なのでチーズが底に少し流れ出してしまったところもありましたが、それはそれでパンの周囲にチーズの塊ができて美味しいので、まあいいか。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23383469.jpg


チーズロールパンを焼きました。_c0060927_2339986.jpg


生地に最初から混ぜ込んでおくタイプではなく、ロールケーキ風に具(チーズ)を入れるタイプのパンを作ったのは初めてだったので、上手く焼けたそのパンを食べるのはなんだか興奮気味でした。(笑)パン作り楽しい~、楽しいぞ~。祭りだ祭りだ~。
チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23393014.jpg


チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23394759.jpg


チーズロールパンを焼きました。_c0060927_23395972.jpg



↓おかげさまで今まで見たことのない順位になっている模様です。嬉♪ありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-04-19 15:00 | 手作りのお菓子・パン