なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓

■朝食

黒豆納豆
もやしと玉子のふんわり炒め
ご飯
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_23101336.jpg


・・・「黒豆納豆」は初めて買った銘柄のもの。以前食べたことのあった黒豆納豆は大粒だったのですが、今回のは小粒。そして、薬味が芥子ではなくわさびがついていました。わさびを入れた納豆を食べるのは初めてでしたが、悪くはないなと思いました。黒豆の味も私は好きでした。
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_23104099.jpg


■お弁当

もやしと玉子のふんわり炒め
切干大根
そら豆と鶏もも肉のさっと炒め
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_23105470.jpg


・・・「もやしと玉子のふんわり炒め」は前夜作りました。本当は卵やもやしを使った料理は出来立てが美味しいのだけど朝作る予定していてもきっと時間がないと思ったので。

作り方は、ごま油をフライパンで熱し、2個分の溶き卵に塩ひとつまみを入れたものをスクランブルエッグの要領で加熱し、半熟になったところで皿に取り出す。フライパンにごま油を追加し、もやしを炒め、水1/2カップ、塩ひとつまみ、片栗粉小さじ1を合わせたものを加えます。煮立ったら鰹節1パック(4~5g)を加えて水分を飛ばしながら炒め、玉子を戻しいれたら出来上がり。

■夕食 <外食>近所の中華料理屋

・・・整骨院に寄った帰り、夫と待ち合わせて家の近所の中華料理屋へ行きました。瓶ビール1本、前菜に「メンマきゅうり」
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_2311181.jpg


おかずに「ホイコーロー」(写真の写し方が悪くてイマイチな感じですが、実際は美味しかったです。黒っぽいのは焦げではなく、調味料の色でした。)
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_2312422.jpg


〆は私は「海鮮入りあんかけ塩焼きそば」で
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_23122468.jpg


夫は「豚肉ともやしのピリ辛焼きそば」を食べました。
もやしと玉子のふんわり炒め 他 4/10(木)の食卓_c0060927_23124643.jpg


いつもながら美味しかったです♪

今朝(4/10)は通勤の交通があちこちで災難でした。まず家から最寄り駅へ行く道で事故渋滞、駅前ロータリーは雨による混雑でなかなか入れないので希望者のみ手前で下車させてくれ、準急電車に乗ったら雑巾を絞られるようにヨレヨレになるほど大混雑。山手線は運転見合わせ時間帯で、丸の内線へ迂回、これまた駅ごとに止まるので結局40分遅刻で会社到着。家を出てから会社まで2時間半もかかりました。夫は埼京線に回ったものの、ホームまで20分、新宿乗換えで20分待たされやっぱり40分遅刻だったみたいです。でも、線路へ下ろされて徒歩でホームへ向ったような人や、バスを3時間以上待って乗れない。。という人たちもいて、それに比べたら全然たいしたことないのでこんなぼやきをしていたら申し訳ないですね。。。同じように通勤に苦労された皆様、お疲れ様でした。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-04-10 23:10 | 2008年の食卓