なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読了:渡辺 容子 左手に告げるなかれ

(○、◎などは私の好み度)

◆読了:渡辺 容子 左手に告げるなかれ ◎

出版社: 講談社文庫
ISBN-10: 406264620X
ISBN-13: 978-4062646208

「右手を見せてくれ」。スーパーで万引犯を捕捉する女性保安士・八木薔子のもとを訪れた刑事が尋ねる。3年前に別れた不倫相手の妻が殺害され現場には「みぎ手」と書き残されていたのだそうだ。夫の不貞相手として多額の慰謝料をむしり取られた彼女にかかった容疑を彼女自身が晴らそうと推理を働かせ聞き込みを始めた。

タイトルの「左手に告げるなかれ」がどういった意味を持つのかが途中で語られるところが気に入りました。終盤犯人がわかってからの部分は「そんな程度の動機で・・」と冷めてしまった感はありますが、全体的に主人公の女性心理描写が細かい点は楽しく読めました。

渡辺容子さんの作品は初めて読みましたが、軽く読めて気に入ったので、他のものも読んでみようと思いました。取り急ぎ講談社文庫から出ている4冊を書店に注文しました。
by natchan72 | 2008-03-21 23:59 | 読書