なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」

巣鴨の高木家デザート工房で支払いをする際、レジに置いてあったお店のカードを見て「こちらは支店とかですか?」とお聞きしてみたところ、お友達がやっていらっしゃる焼鳥屋さんと教えていただき、どこかで夕食は外食するつもりだったので、その足で行ってみることにしました。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2258544.jpg


庚申塚までは巣鴨駅前からは徒歩で15分ぐらいかかるので、寒い夜はちょっと辛かったのですが、頑張って歩いてみました。途中、有名な「庚申塚ときわ食堂」の前を通り、そこにも惹かれたのですが、せっかくなので「御代家」さんを目指しました。カード裏のイラストマップを見ながら歩き、庚申塚駅まで来たところ「あっ、あそこに看板がある。え~、電車の駅のホームにある店なの~?」。正式には「都電荒川線 庚申塚停留所」だそうですが、十分駅のホームという感じです。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2381464.jpg


戸を開けて入ると店内はとても賑わっており、かろうじて4人用の座敷席が1つ空いていました。危ないところでした。15分寒い中歩いて食いはぐれるところでした。予約していったほうが無難なのかな?
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2383054.jpg


座敷は木のテーブルで、人の家の茶の間に来たみたいな不思議な空間。ほかにはカウンター席とテーブルがありますが、こじんまりとした店です。では頂いたものを写真でご紹介しましょう。

↓メニューが手書き♪
焼鳥など定番メニューは木箱に入っていました。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_22593032.jpg


↓日替わりのおすすめメニュー。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_22594525.jpg


↓まずはビールで乾杯。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_22595788.jpg


↓「つきだし」は貝付きの帆立でした。ダシも美味しかった~。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2301856.jpg


↓「刺身盛合せ」(この日は、しまあじ、あじ、黒むつだったかな?)。分厚いお刺身はめちゃうまでした。焼鳥屋さんでこんな美味しいお刺身を食べられるとは思っていなかったので感激でした。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2304094.jpg


↓「ポテトサラダ」。じゃがいも、茹でタマゴ、粒マスタード、黒胡椒がいいハーモニーで気に入りました♪
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2305886.jpg


↓「里芋でカルボナーラ」。これは目からウロコのメニューでした。茹でた里芋がカルボナーラソースに絡まって口の中でとろけました。食べ続けたいと思うぐらい美味しかった。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2312876.jpg


↓途中で焼酎にかえて。焼酎は魔王があったの久しぶりに魔王を1杯、そのあとは、スモーキーな香りの伊佐錦を頂きました♪
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_232821.jpg


↓焼鳥。標準より大きめのサイズなので2人で1本をわけて食べても満足感がありました。プチトマトのベーコン巻きは初めて食べる味でしたが、これも美味しかった。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2324013.jpg


↓焼鳥。つくね、レバー、皮。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_2325748.jpg


↓焼鳥。椎茸も美味しかった♪
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_233395.jpg


↓「にんにくたっぷり豚焼肉」。ボリュームがありました。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_236289.jpg


↓〆は「たれごはん」。目玉焼きがのっていて美味しかった~。
電車駅ホームにある焼鳥屋!? 庚申塚「御代家(みよけ)」_c0060927_236253.jpg



2人で気分よく飲んで、満腹になるまで食べて合計9,800円でした。さて、どうやって帰ったらよいのやら・・と思いつつ。すぐにタクシーが通ったので呼び止めて乗車。東武東上線の下板橋まで乗りました。美味しくて楽しいお店を知ることができて嬉しかったです。高木家さんありがとうございました。我が家からはちょっと不便ですが、また是非機会を作って訪問したいです。

定休日は基本的には、5日、15日、25日とカードに書いてありましたが、遠方から行かれる方は念のために問い合わせてもいいかもしれません。

御代家(みよけ)HP↓
http://miyoke.ume2001.com/

(3/11に記事アップしました。)
by natchan72 | 2008-03-02 21:00 | 2008年の食卓