なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トマト入りじゃがいもスープ 他 3/4(火)の食卓

■朝食

トマト入りじゃがいもスープ

ご飯
トマト入りじゃがいもスープ 他 3/4(火)の食卓_c0060927_23471314.jpg


・・・「トマト入りじゃがいもスープ」は「人生にごはんを!」のbrandaffodさんのところでお見かけした「根菜のスープ」が美味しそうだったので作ってみたものです。ツナじゃがを作ろうと買ってあったものの、先週は残業続きで思うように夕食が作れず使いそびれていた新じゃが。日のあたらないところに袋に入れて置いてあったけどちょっと黄緑っぽい気もして皮をむいちゃった。輪切りにして入れる予定だったものの、うっかり乱切りしちゃったしー。じゃがいも、しめじ、半分に切ったウィンナーを鍋に入れてひたひたの水、ローリエ1枚、コンソメスープの素2個を入れて火にかけ、灰汁をすくって10分ほど煮てトマトの輪切りを半分にしたものを入れました。なんだかトマトが煮崩れてトマト風味のスープになってしまったのですが味はとっても良かった。トマトが効いていたな。オレガノとバジル、白胡椒、塩を微量で味を調整しました。今までトマトをスープに入れたことがなかったのですが気に入ったので、これからもまたこの方式でやってみようと思います。brandaffodさんありがとうございました~。

■お弁当

もやしのおかか和え
ししとうの豆板醤炒め
じゃがいもの砂糖醤油和え
トマト入りじゃがいもスープ 他 3/4(火)の食卓_c0060927_23473467.jpg


・・・「もやしのおかか和え」は、茹でたもやしを冷水にとって水切りし、ボウルに酢、醤油、鰹節を入れて混ぜたものと和えました。ナムルもいいけど、こちらもサッパリしていて美味しい。

・・・「ししとうの豆板醤炒め」は夏によく作る料理ですが、スーパーで割と安めでしし唐が出ていたのを見かけて買ってみました。でもやっぱり路地シーズンとは違うから皮が硬かった。作り方は、しし唐のヘタを切り落とし、縦に包丁で切り込みを入れ、ミニフライパンにごま油を熱してしし唐を炒め、油が馴染んだら、おろしニンニクと砂糖少々と豆板醤少々を加えて炒めるというもの。好みで醤油をちょろっとかけてもいいかも。
トマト入りじゃがいもスープ 他 3/4(火)の食卓_c0060927_23485448.jpg


・・・「じゃがいもの砂糖醤油和え」はzazamaruさんに教えていただいて作ろうとしてみたものなのですが、新じゃがが↑のスープの項で書いたように緑色っぽくなったので厚めに皮をむいたのと、お弁当箱に入れやすいようにと銀杏切りしたのもあり、似てもにつかないものになりました。大きめの新じゃが1個分のいちょう切りに対し、醤油大匙1、砂糖大匙1/2を使ったのですが、これでは少なかったみたい。あとはやっぱり皮がないから吸い込んでしまう感じでしょうか。違う料理になってしまったので「じゃがいもの砂糖醤油和え」は要再チャレンジですが、これはこれで美味しく薄味のじゃがいも料理となってお腹に収まりました。zazamaruさんありがとうございました。

■夕食 <外食>味噌元 東武百貨店池袋店イートイン
トマト入りじゃがいもスープ 他 3/4(火)の食卓_c0060927_23492692.jpg


・・・普通に帰宅して料理する予定でしたが、線路内人立ち入りの影響で電車が遅れていてホームが混雑していたので軽く食べて帰ることにしました。選んだのはおなじみの味噌元。「春野菜の味噌汁と梅干のせご飯」を注文しました。お味噌汁の具は、あさり、キャベツ、黄色いパプリカでした。ご飯はいつもは鶏味噌小丼か鮭ご飯を選ぶので梅干は初めてでしたが、想像よりも大きな梅干で、酸っぱさも適度で食べやすかったです。鮭は量が少なめだから梅のほうがいいかも~。

(3/12に記事アップしました。)
by natchan72 | 2008-03-04 22:44 | 2008年の食卓