なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道の形の湖と阿寒湖での昼食

●北海道の形の湖

摩周湖を後にしたバスは阿寒湖を目指します。国道241号線を走っていると車窓から見えたのは北海道の形をした湖(沼)です!後に地図で見ると北側にある大きな湖が「パンケトウ」、南側にある小さな湖が「ペンケトウ」となっています。バスから見えるのは手前の湖(沼)「ペンケトー」だったようです。
北海道の形の湖と阿寒湖での昼食_c0060927_0583173.jpg


ペンケとは「上側の」という意味で、パンケとは「下側の」という意味だそうです。両方に共通する「トー」は、「沼」という意味ですって、そういえば七色に変わるという「オンネトー」も「トー」がついていますね。
北海道の形の湖と阿寒湖での昼食_c0060927_0584837.jpg


●阿寒湖畔 ホテルエメラルドで昼食

ツアーでは2日目の昼食が付いていました。阿寒湖畔にある「ホテルエメラルド
北海道の形の湖と阿寒湖での昼食_c0060927_103611.jpg


というところ。玄関前でバスを降りて中へ。天井が広く、明るい綺麗なホテルです。一緒のツアーの若い女性は「わー、こんなところに泊まりた~い」なんて言ってました。阿寒湖観光協会の主催で冬の夜(2008年は1/26~3/25)には「阿寒湖氷上フェスティバル」といって阿寒湖の氷切り体験、タイマツ行進、花火大会などが楽しめるそうなので、冬に阿寒湖に泊まるのも楽しそう!
北海道の形の湖と阿寒湖での昼食_c0060927_11101.jpg


阿寒湖の冬の名物「わかさぎ」の天ぷらや、北海道名物の「鱒の刺身」「石狩鍋」などが食べられました。石狩鍋は鮭が3切れぐらい入っていて満腹に。白御飯は食べられなかったので夫に食べてもらいました。
北海道の形の湖と阿寒湖での昼食_c0060927_112673.jpg


昼食が済んだ人から自由解散で付近の散策やアイスランド阿寒で遊びます。約1時間あったので、私たちは付近を散策したあと「アイスランド阿寒」へ行きました。その様子は次のレポにて。
by natchan72 | 2008-02-08 11:32 | 08年2月冬北海道旅