なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブラウンえのきで野菜炒め 他 2/5(火)の食卓

■朝食

リンゴ
ほうれん草のお浸しおかか和え
納豆
ご飯
ブラウンえのきで野菜炒め 他 2/5(火)の食卓_c0060927_20254286.jpg


・・・果物や甘いものがどうしても食べたかったら朝食べるようにとのダイエットの先生のお達しにより、果物は朝摂るようにしている今日この頃。リンゴの皮をむくのは下手だったので朝準備するなんてとんでもないと思っていたけど何度かやっていたらようやく慣れてきた。。。

■お弁当

大根の薄味煮
ほうれん草のお浸しおかか和え
いんげんと油揚げのくたくた煮
ブラウンえのきで野菜炒め 他 2/5(火)の食卓_c0060927_20255939.jpg


・・・冬のほうれん草は甘みがあって美味しいですね~。すり鉢でゴマをするのが面倒だったので鰹節と醤油で和えちゃいました。

■夕食

いんげんと油揚げのくたくた煮
大根の薄味煮
キャベツとベーコンとブラウンえのきのペペロンチーノ風
ブラウンえのきで野菜炒め 他 2/5(火)の食卓_c0060927_20261391.jpg


・・・キャベツが安くて美味しい時期なのでまた購入。茹で物料理を覚えなきゃなのですが、またしても炒め物に。せめて善玉コレステロール摂取を、とオリーブオイルと赤唐辛子とニンニクをじっくり火にかけてペペロンチーノ風に。きのこは炒め物にするときに普通のえのきだけよりも水分があまりでなくて都合がよいブラウンえのきにて。味は塩コショウ。つい先日も全く同じものを作ったところではありますが。

冷蔵庫の野菜類はこれですべて使い切ることができました。冷蔵庫のボタン「おさえめモード」を押して明後日からの旅行に備えます。
by natchan72 | 2008-02-05 22:29 | 2008年の食卓