なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ

●イグレックプリュス
http://www.igrekplus.jp/index.html

昨夏にロングアイランダーさんに教えてもらって知ったお店に行ってみました。brandaffodさんが昨年宿泊された神戸北野ホテルの総支配人・総料理長山口浩さんプロデュースだそうです。

ケーキを食べるとか、パンやジャムやバターを買って帰るんでもよかったのですが、訪れた時間がランチタイムだったので、新春特別ランチを食べることにしました。

普段シャレた店に行かないせいもあるのかもしれませんが、出てくるものがそれぞれ個性的で手間がかかっていて美味しく、コストパフォーマンスのよい店に思えました。

↓1階がテイクアウトのバンやケーキやジャムバターを売るフロアで、2階がレストラン&カフェになっていました。小窓がいくつかあり、外が見えて明るいです。テーブルは2人席中心。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_02178.jpg


↓電車できているので食前酒を昼間から頂きました。キール(カシス+白ワイン)とミモザ(オレンジジュース+スパークリングワイン)。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_022860.jpg


↓最初にパン3種を運んでくださいました。スプレッドは、レモンバターとトマトソース。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_02442.jpg


↓これが面白かった。黒ゴマとサツマイモ入りのパン。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_03821.jpg


↓前菜。お皿が長くてオシャレ。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_032718.jpg


↓前菜左側はパイのようなものと、下のソースがビックリ。バニラビーンズたっぷりの甘いものだったのです。これが最初はビックリなのですが、食べるに連れクセになる味で。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_034293.jpg


↓前菜右側はサーモンと白身魚。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_04017.jpg


↓トマトソースのスプレッドはオリーブオイルと胡椒を混ぜてパンにつけました。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_041583.jpg


↓大皿にちょこっと入ってくるリゾットには下の魚料理を添えて頂くそうです。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_042992.jpg


イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_04513.jpg


↓パンのお代わりを頂きました。今度はリンゴ入りのものと、カシューナッツ入りのもの。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_051178.jpg


イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_053223.jpg


↓お肉料理は赤身の牛肉と温野菜。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_055196.jpg


↓3回目のパン。(笑)持ってきてくれるのが全部種類が違うのがすごい!
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_062637.jpg


↓最後はデザートにビックリ。コースのデザートなのにこんなに凝っています。横からも見ていただきたくて写真を2枚。ピンクのところは、マシュマロとアイスの2種類なんです。上の茶色いのはムースで。
イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_065055.jpg


イグレックプリュスでカジュアルフレンチのランチ_c0060927_071671.jpg


この日のお客さんは9割方が女性同士でした。デザートが充実しているので女性に人気というのはわかりますが、料理もしっかりしているので男性も一度来ればファンになるのではないかしら?夫も大満足と言っていました。東京にもお店があるようなので、また行ってみたいものです。
by natchan72 | 2008-01-03 14:30 | 08年正月帰省