なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大阪へお出かけ(その1)新今宮へ

ゆっくり起きて朝食を食べた後はお墓参りへ。自宅前からタクシーで芦屋霊園へ行きました。ここは急坂で大変な場所にありますが、晴れていると景色がいいのが嬉しいです。海のない埼玉に住んでいると海の見える景色が特に嬉しいです。
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21573230.jpg


大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_2158181.jpg


お墓参りの後は、タクシーでJR芦屋駅まで行き、JRに乗車。大阪からは環状線で新今宮を目指します。ちょうど関空快速が来たのでそれに乗車。

(↓この写真だけクリックで拡大します)
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21453199.jpg


↓車窓から見る「梅田スカイビル」。現在40階と屋上を連絡するエレベーターの設置工事中で平成20年3月末頃に設置完了予定だそう。あの斜めの空中エスカレーターは怖いけど、エスカレーターなら上ってみたい気もする。。。それにしてもすごいビルだ。今度夫を案内したいな。
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21461250.jpg


途中駅で向かい側ホームに停車中だった特急くろしお 新大阪行き。南紀白浜アドベンチャーワールドにいるパンダをイメージしたと思われるパンダイラスト付き。アドベンチャーワールドも夫とは一緒に行ったことがないからそのうち行きたいな。
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21463940.jpg


新今宮到着~。
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21471184.jpg


こちらは新今宮で降りた時に見た電車。大阪環状線のオレンジ色の車両って東京の中央線の車両に似てるけど、似ているのは色だけなのかな?ちなみに「モハ201-195」って書いてありました。
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21475331.jpg


大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_2148698.jpg


今度は緑色の電車。これは奈良方面へ行く大和路の電車。この緑色は関東では見たことがないような気がするのですが、似たような車両がどこかを走っているのかなあ?
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_21485121.jpg


大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_2149869.jpg


改札を出ると道路反対側にデデーンとある「フェスティバルゲート」。1997年7月オープン、2007年8月末には大半の施設が営業終了。ビルをくぐってコースターが走るというのがすごいと思ったのですが、結局私は一度も行かず仕舞いでした。残念。
大阪へお出かけ(その1)新今宮へ_c0060927_2150144.jpg


by natchan72 | 2007-12-31 12:37 | 08年正月帰省