なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>麺や天鳳(中野坂上)他 2007/12/26(水)の食卓

■朝食

おでん
ご飯
<外食>麺や天鳳(中野坂上)他 2007/12/26(水)の食卓_c0060927_0145171.jpg


・・・朝食を食べる時間はあるけど、お弁当を作る時間はない程度の寝坊をしてしまいました。お弁当用にと朝炊き上がりで炊飯ジャーをセットしてあったのに、何故か朝見たら「お米と水」!! 炊飯器が壊れたかと思ったら、コンセントが抜けかけていたんです!漏電とかにならなくて良かった。。。それにしてもビックリしましたわ。

「おでん」はついに今日でお仕舞いです。何度も出汁と具を継ぎ足しながら食べたのは初めてで、楽しかったです。流石に今日の出汁は味が濃くなってしまっていたので飲み干さず。

■昼食 <外食>麺や天鳳(中野坂上)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006915/
<外食>麺や天鳳(中野坂上)他 2007/12/26(水)の食卓_c0060927_0151794.jpg


山手通りの「天鳳」は何度か入ったことがありましたが、こちら青梅街道沿いの「麺や天鳳」には初めての訪問です。職場の人と3人で行きました。

「味噌」と「醤油」のどちらにしようか迷ったのですが、同じ「全部のせ」でも値段が結構違ったので(200円ぐらいだったか150円だったか?)高いほうはもしかして量が多いといけないと思い醤油味の「全部のせ」を選びました。

全部というのは、大きな海苔(4枚)、茹でもやし(沢山)、メンマ(すごい量)、焼豚(大きなの2枚)、半熟玉子(濃厚そうな色!)、「白葱」がのっていました。

「醤油」といってもとんこつ醤油で、スープには背脂が浮いています。いい味なのですが、ダイエット中につき、あまり飲めません。ごめんなさい。茹でもやしが大量なので、スープはすぐに食べやすい温度に冷めて、猫舌な私でもガツガツ食べられました。(12時過ぎると後ろで結構並びますから、少しでも早く食べ終われるようガッつきました。)
<外食>麺や天鳳(中野坂上)他 2007/12/26(水)の食卓_c0060927_016630.jpg


ランチタイムは希望者には小ライスがサービス、それから女性限定でミニ杏仁豆腐のようなデザートがサービスされます。このデザートがめちゃくちゃ美味しかった。

オフィスへの帰り道にあるジーゲスクランツに寄りたいところをグっと我慢してお菓子は買わずに帰りました。

そうそう、麺や天鳳の青梅街道をはさんで向かい側になりますが、甲斐犬専門店というのがありました!残念ながらそこには横断歩道も歩道橋もないので近づけませんでしたが、たまたまガラス越しに近づいていく人がいて、その人に向かって子犬が大きな声でキャンキャン吼えていました。さすが甲斐犬。今度近くで見てみたいなあ。

■夕食 <外食>味噌元(東武百貨店池袋店イートイン)
http://www.misogen.com/front.html
<外食>麺や天鳳(中野坂上)他 2007/12/26(水)の食卓_c0060927_0165355.jpg


・・・「鶏味噌の小どんぶりとお味は噌汁のセット」を注文。お味噌汁は「根菜」を選びました。これに「おしんこ」が付いて840円(税込み)です。お味噌汁の具は、里芋2個、大根、ごぼう、れんこん、人参などが入っていて身体にも良さそう。鶏味噌の小どんぶりはちょっとピリっと辛味が入っていて美味しかった。また利用します♪

●今日のスポーツクラブ

今日はいつになく頑張りました。エアステッパー(クロカンスキーみたいな機械)を15分、腕集中のクラス10分に参加、スタートエアロビクスのクラス60分に参加、ストレッチを10分、パーソナルトレーナーの先生のカウンセリング&筋トレ30分。今日も最後の筋トレは「もう高カロリーのものは食べませんから勘弁してください」状態でした。きつかったー。何か食べたくなったらこの筋トレを思い出して我慢しようっと。帰宅直後は水で溶いたシェイプ&ビューティープロテインを飲んで完了。

コーヒー効果について先生に聞いてみたところ、食事前後のコーヒーは私の勘違いで特に効果がないみたいでした。食事中はホットのウーロン茶で油を落とす、ウーロン茶がなければせめて温かい飲み物を。という程度らしい。運動前にホットブラックコーヒーは脂肪燃焼効果が上がるというのは本当でした。ちょっと勘違いしていてすみません。

ちなみに、宴会など断れない食事会があるときなどは、食前30分に「ファットメタボライザー」を飲むのも効果的だそうです。元々は運動前に飲むのに適した補助食品なんですが、臨時にそういう使い方もあるとか。夫が買って家に置いてあるのですが、イマイチ使い方がわからなかったので、今度からそのように使おうと思います。

今日はとんこつラーメンという恐ろしいものを食べてしまいましたが、明日から気を取り直してダイエット道に励みたいと思います。(爆)


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-26 23:56 | 2007年の食卓