なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読了:カズオ・イシグロ わたしを離さないで

読了(○、◎などは私の好み度)

◆カズオ・イシグロ:わたしを離さないで ○

日本生まれで5歳の頃に渡英し、ロンドン在住の英国籍の作家カズオ・イシグロの作品。英語で書かれたものが翻訳された本です。

物語は「ヘールシャム」という施設(全寮制の学校のようなもの?)での若い人たちの生活を描いていくという感じなのですが、今までに読んだことのある身近な話題と違う点で少し戸惑いを感じました。作者の父親が生物学者という環境で生まれた作品なのかもしれません。正直何を言わんとしているのかが最初はわからくて読むペースが遅かったのですが、読み終えた後は別の作品にも興味が沸きました。とはいえ、私には若干難しいジャンルかなあ。。。

実はこの本、愛読させていただいているブログ「生活記」さんの感想を読んですぐに購入したものでした。ゲームにうつつをぬかしていたことと、文庫じゃないので家で読んでいたということがあり、やっとの読み終わりでした。それにしても「生活記」chapさんの感想文(レストランの感想もそうですが)はいつもすごいと思います。私は一生頑張ってもあんなに上手な文は書けないだろうな。また読了された書籍、読ませていただきます♪
by natchan72 | 2007-11-23 07:00 | 読書