なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

(日帰り入浴)野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店

■2007/10/26(金)

(日帰り入浴)野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店
http://www.41-26.com/

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性-弱アルカリ性-低温泉)
泉温:30.1度C
(日帰り入浴)野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店_c0060927_236304.jpg


・・・今回の長野県への旅、車中泊前のお風呂は「野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店」にしようと決めて出発。2007年4月25日から温泉供用開始されることをONKEN21さんから教えて頂いていたところです。準備にモタついてしまい、予定より1時間遅れの22時出発に。うちから川越街道をずーっと北上してノロノロと鶴ヶ島へ。22時以降は高速もETC割引があるから関越に乗ればよかった。。「野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店」には23:15ぐらいに到着。途中、名水が汲めるところを通りましたよ。野鳥公園の看板も見かけたような。また今度昼間にゆっくり訪れてみたいところです。

蔵の湯の駐車場に着いたらビックリ。金曜とはいえ、平日の夜中23時過ぎに広い駐車場は満杯なんです。たまたま出る車が1台いたのでスムーズに止められましたが、人気の施設なんですね~。

玄関前の喫煙コーナーの煙攻撃に迎えられながら下足ロッカーへ。券売機で平日一般600円の券を買って入場。100円で会員になれば、100円引きの500円になります。この値段の安さにもビックリ。800円ぐらいするところも多いですからね。

ロッカーは空いているところなら好きなところを選べます。温泉は公式HPのここにあるように、かなり広範囲に使用されています。まずは内湯の「源泉ぬる湯」で暖まったあと、野天風呂の温泉岩風呂へ。少し待っていると野天風呂の「つぼ湯」があいたのでそちらへ。30.1度Cなので少し冷たいですが、非消毒の掛け流しは嬉しいです。今年は11/1から加温を開始予定と張り紙がありました。このあとは野天風呂の洞窟風呂へ。

女湯はシャンプーとリンスが別々のタイプで、ドライヤーもマイナスイオンドライヤーだったのも嬉しかったです。夫にそれを言うと、男湯はリンスインシャンプーで、ドライヤーがマイナスイオンと書いてあったかどうかは不明とのこと。リンスインシャンプーが好きじゃなくて家ではマイナスイオンドライヤーを使う夫は「いいなあ、女湯は優遇されていて。」と羨ましげでした。(笑)

また群馬・長野方面へ夜出発するときに利用させてもらいたいです。

(↓建物左側。ちゃんと蔵みたいな作りになっています。)
(日帰り入浴)野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店_c0060927_237166.jpg


(↓温泉の使い方を掲示したものがありました。)
(日帰り入浴)野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店_c0060927_2381471.jpg


by natchan72 | 2007-10-26 23:15 | 温泉