なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スタッドレスタイヤの予約と、納車後初めてのオイル交換

先週末、ブリジストンのタイヤ館でスタッドレスタイヤ&ホイールセットの早期予約をしました。1万円引き&ブリザックロゴ入りフリースを貰いました。

3年弱前、前の車(スイフト)の納車が12月初旬で、それからスタッドレスタイヤを買いに走ったところ、タイヤ館のあちこちの店を探してもらってやっと入手できたという記憶がありまして。今回(ランディ)は8月初旬納車で既に車があるので、早めを心がけ。

何故かというと、メーカーで生産されたスタッドレスタイヤの大部分は、東北と北海道の店へと送られ、それ以外の県の店への出荷は、予約分と店が見込んで発注する分なのだとか。売れ残ったら困りますからまあ当然といえば当然なのかな。ということで、買い替え予定の方は、お早めにね♪(笑)

新製品の「BLIZZAK REVO 2」(ブリザック レボ2)は、従来の冬用タイヤよりもシャーベット状になった路面の排水性能をアップしたそうで、心強いと思いました。

ランディのタイヤはセレナ(と同じというのは当然のことながら)、ノアなど他の一般的なミニバンタイヤサイズと同じなので、スイフトの前に乗っていた三菱チャレンジャーのタイヤよりは買いやすい価格帯でした。(ホイールセットで9万ちょっとだったかな。)

その後、カー用品屋へ移動して、ランディ君になって初めてのオイル&エレメント交換。ディーラーでの1ヶ月点検の時はまだ走行距離があまりなかったので依頼せず。昔と違って最近の国産新車はそんなにすぐにオイル交換しなくてもいいという話も聞くしね、なんて話していて。納車から約2ヵ月半で交換となったのですが、思ったよりも汚れていました。走行距離は2,300Kmぐらいだったと思ったけど、あれ?通勤にも使わないのに1ヶ月あたり900Km平均も走ったっけな?もう一度走行距離を確認してみよ。
by natchan72 | 2007-10-23 23:59 | 愛車