なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら 他 10/19(金)の食卓

■朝食

クリームシチュー
トースト
イエローカレーのタンドリーチキン
ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら 他 10/19(金)の食卓_c0060927_22571320.jpg


・・・クリームシチューは4人前だったので、今朝で無事食べ終わりました。

■お弁当

焼き鮭
いんげんのくたくた煮
豚肉とじゃがいものはちみつピリ辛味噌炒め
ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら 他 10/19(金)の食卓_c0060927_2259812.jpg


・・・今日のお弁当は、じゃがいもが入っていたのですごく満腹感がありました。ちなみにじゃがいもはzazamaruさんのところで見て気になっていた「きたあかり」を買って初めて使ったものでした。煮崩れしやすいと袋に書いてありましたが、特に気になりませんでした♪男爵も好きだけど、北あかりの方が好きかも。美味しかった。

■夕食

ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら(レイコさんレシピ
マカロニ蟹サラダ、わさびマヨネーズ和え(いっちゃんレシピ
豚肉とじゃがいものはちみつピリ辛味噌炒め
すき昆布
ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら 他 10/19(金)の食卓_c0060927_2259249.jpg


ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら 他 10/19(金)の食卓_c0060927_22595853.jpg


・・・「ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら」は「かごしま食楽彩菜」さんのところで見て惹かれて作ってみました。オリーブ油を熱して短冊ベーコンを炒め、ささがきしたごぼうを炒め、ごぼうから水分が出なくなって火が通った感じの頃合にバルサミコ酢を大さじ2杯入れてさらに炒め、砂糖大さじ1弱、薄口醤油大さじ1弱、塩少々、白胡椒少々を味見しながら入れました。バルサミコ酢を使い慣れない私ですのでおっかなびっくり、腰引け気味で料理してみました。

ですが、ですが、食べると美味しいの~。確かに酸味はあるんですけど、火を通したバルサミコの深みのある酸味がやみつき~な感じ。ああ、まさに体がこの酸味を欲していたのだ。なんて思ったり。

思えば去年の10/4(私の誕生日じゃん!)に「秋鮭とれんこんのバルサミコソテー」をレイコさんレシピで作った時も「加熱すると美味しい」と書きましたが、それ以来バルサミコを使っていなかったかもー。レイコさんとはお誕生日が2日違いみたいでご縁が近く感じてしまいました。レイコさんありがとうございました。


・・・「マカロニ蟹サラダ、わさびマヨネーズ和え」
ベーコンとゴボウのバルサミコ酢きんぴら 他 10/19(金)の食卓_c0060927_22594449.jpg


今日いっちゃんのブログを見ていて作ろう!と思ったもの。2、3日前から無性にマカロニを食べたかったんですが、具をツナにしようか、ハムにしようか・・と色々考えるばかりで行動を起こしていなかったのでした。

いっちゃんレシピにある「ディル」は初耳で、池袋のデパ地下で見ましたが置いてなく(でも生のレモンリーフは発見!)、小ネギも買い忘れてそのまま帰宅。なので、これらは抜きにて。レモン半個分は、食卓レモン大さじ1で代用。あいかわらず不真面目な生徒でごめんなさい~。

マカロニサラダに醤油とわさびって考えたこともなかったけど、これが美味しいの。あ、わさびはハウスのチューブのわさびを小さじ2杯使いました。ニヤニヤしながら大盛食べてしまいました。

人参1本(これは千切りしてからラップしてレンジで1分加熱し、ちょっと柔らかくしてみました)ときゅうり1本が入るから、マカロニ(ママーのサラダマカロニ1袋200gを使用)サラダとはいえ、野菜も摂れているかなと。

これは、出来上がりの味を想像するより、作って食べてみて!と言いたいレシピでした~。いっちゃんありがとう。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-10-19 23:03 | 2007年の食卓