なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓

■朝食

シリアル
レタスサラダ
カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓_c0060927_2135584.jpg


・・・「かぼちゃのバター風味」は、1/4カットのかぼちゃを薄く切り、フライパンに並べて、水100cc程度を入れ、蓋をして、かぼちゃが柔らかくなるまで両面焼きました。最後にバター大さじ1程度と塩と粉チーズをふりかけて出来上がり。塩が足りなかったのと、かぼちゃ自体の味があんまり甘くなかったのとで、想像よりアッサリしたものになってしまいました。かぼちゃって和風の煮物も洋風の料理も、またお菓子やアイスなど、何にでも合う優れものだと思いました。

■お弁当

すき昆布
カボチャのバター風味
白身魚のタルタルフライ(冷凍食品)
カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓_c0060927_21352156.jpg


カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓_c0060927_21354485.jpg

・・・今回の「すき昆布」は山形に旅行に行った際に日帰り入浴施設「ぽっぽの湯」で見つけて買ったものでした。大量に作れてしまうので、ガツガツ消費しなくては。


■夕食

手作り餃子(冷凍保存しておいたもの)
もやしとふんわり玉子の炒め物
ほたてご飯
カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓_c0060927_21362220.jpg


・・・「もやしとふんわり玉子の炒め物」は1袋28円のもやしが立派な料理になったような美味しさでした。
カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓_c0060927_21364074.jpg


(作り方)
・玉子2個を割りほぐして塩少々を入れて混ぜておきます。
・フライパンにごま油を熱し、玉子液を流し入れ、ふんわり半熟程度になったらお皿に取っておきます。
・再びフライパンにごま油を熱し、もやしを炒め、鰹節1パックを加え、合わせ汁(水50cc、塩小さじ1/2、片栗粉小さじ1/2)を回しいれて混ぜます。
・取っておいた半熟玉子をフライパンに戻しいれ、仕上げに醤油をほんの少々加えて混ぜたら出来上がり。

●デザート
カボチャのバター風味  他 10/15(月)の食卓_c0060927_21394839.jpg


・・・昨日作った白玉、ぜんざいに入れたあと、5つだけ残っていたものは、黒みつときなこをかけて食べました。私にはちょっと黒蜜が甘かったので、黒蜜ではなく、きび砂糖ときなこをまぜたものをかけたほうが好みだったかも。


さて、週明けの月曜日は皆さんいかがでしたでしょうか?私は妙にお腹が空きました。たぶん週末に胃袋が伸びているんだと思います。(爆)

先日和紙の店で買った手漉き和紙のブックカバーを今日から使い始めました。毛羽立ち防止加工済と書いてありましたが、初日から毛羽立ちが目につき、どうも気になってしまいます。でも手触りはふんわりしていて気持ちいいです。

昨日の髪の毛カットでは、首が見える程度の短さに切ったので、今夜髪の毛を洗ったあと、明日の朝、爆発していないといいんですが。。。懸案事項であります。。。ブローをするマメさはない今日この頃でありまして。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。





by natchan72 | 2007-10-15 21:41 | 2007年の食卓