なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

(散策)五色沼自然探勝路

お天気が良かったので早めにチェックアウトして「我楽多工場分室」さんが8月初旬に訪れた五色沼自然探勝路」へ行ってみました。福島県へは何度も旅行に来ているけど、昔は温泉ばっかりだったから、こういう観光地を知らないんです。五色沼の存在も今回初めて知ったという私の無知さに我ながら驚きます。

10時半頃に到着。手前の臨時駐車場っぽいところに車が6割方。試しに奥へ進んでみると満車。警備員がいないので先着順に駐車できる保証はありませんが、観察していると意外と回転は良さそうな雰囲気。トイレ休憩と最初の「毘沙門沼」だけ見学して帰る人もいるのでしょう。5分ほど待ったところで1台出て行き停められました。

東北とはいえ今日は真夏のような暑さ。帽子を持ってくれば良かったなあと思いつつ「毘沙門沼」へ。鯉や鴨がいて、ボートを借りる人も結構いて。水が美しい色ですねえ~。

嫌がる夫を「せっかく来たんだから」と説得して「赤沼」へ向かいます。

「毘沙門沼」から約15分の行程です。所々山道っぽい場所もあり、小学生の頃の登山遠足を思い出しました。私が通っていた小学校では遠足というと「城山」という山に登っていて(低学年の時は芦屋霊園とか!)そのお陰で足腰が鍛えられたのかなと今更ながらに感謝。ついでに「城山」をググってみたところ、それは通称だったそうで、正式には「鷹尾山(262m )」というそうで、鷹尾城址(芦屋城)なんだとか。実家自室からはこの城山の頂上付近にあるSUN-TVのアンテナがよく見えていました。芦屋では毎朝「高座の滝」への歩きを日課にしている年配男性が多くいらっしゃいましたし、大学のワンダーフォーゲル部に入っていた従兄はロックガーデンやゴロゴロ岳方面へわざわざ重石を入れたザックと共に登っていたのを思い出しました。おっと、話が逸れました。登山の話をしてしまいましたが、別に五色沼は山ではありませんので。ただ、コンクリートやアスファルトの舗装路しか何十年も歩いてこなかったので、なんだか木の根っこが剥き出しになるような未舗装路が懐かしくて。

「赤沼」の次は徒歩5分で「深泥沼」です。(5分)「竜沼」、(5分)「弁天沼」、(5分)「るり沼」、(5分)「青沼」、(10分)「柳沼」と続きますが、私たちが行ったのは「深泥沼」まで。そこから折り返して駐車場に戻りました。次回は「柳沼」方面に車を停めて、「竜沼」まで歩いてみたいものです。

なんだかハイキングって楽しいな~なんて思いました。これなら尾瀬は無理でも上高地の散策ぐらいできるかな~。

キョウエさん、素敵なところを教えてくださってありがとうございました♪
by natchan72 | 2007-09-16 10:43 | 07年9月福島高湯温泉旅