なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

道の駅はが(P泊)

■9/14 道の駅(P泊)
道の駅 はが(栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842番地1 )
http://www.michinoeki-haga.gr.jp/
道の駅はが(P泊)_c0060927_22565941.jpg


前夜(9/14)は一旦帰宅して旅行の荷造りをし、シャワーを浴びて化粧も落とし、コンタクトもはずしていざ出発。下道走行で眠たくなるまで国道4号を北上予定です。新しい車ランディ君(セレナと同型)で初の車中泊です。

栃木に入ってしばらく走ったところで眠くなり、ナビの周辺検索で道の駅を探します。進行方向から、やや右にそれますが今夜のお宿は「道の駅 はが」に決めました。車の2列目、3列目をパタンっと倒したら、ほぼ寝るのに問題を感じないぐらいのフラットシートの出来上がり。前のスイフト君は小さすぎて車中泊ができなかったし、その前のチャレンジャー君はシートアレンジが一苦労で、天井がランディより低かったので座ると頭をぶつけるぐらいの空間でしたから、これは素晴らしい!1列目シートからウォークスルーで後ろへ移動もOK!

オプションでつけたカーテンをひき、運転席側はサンバイザーを置きました。寝る直前にはリアシート側のスイッチもONにしてちょっと強めにエアコンをかけてからエンジンOFF、2ミリほど窓を開けてお休みなさい。3列目シートに傾斜がついているので、枕はなくてもいいみたい。

この道の駅、のどかな場所にあるのでトラックが少ないのが嬉しい。トラックってエンジンつけっぱなしで寝たりするから喧しいんですよねー。トイレに虫が多いのはちょっとイマイチだけど、静けさを取るか、虫の少なさを取るかは好み?トイレ横の自販機にはカエルが張り付いていました。その蛙、体長5センチぐらいでオレンジ色だったような記憶なんですが、そんな蛙本当にいるのかしら?寝ぼけていたのかなあ?

ちなみに日帰り入浴温泉も併設されていますが、開店時間までに出発したので利用せずでした。いずれ改めて訪れたいものです。
by natchan72 | 2007-09-15 07:48 | 07年9月福島高湯温泉旅