なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓

■朝食 カレーライス
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_005237.jpg


■昼食 <外食> カギロイ 神保町
http://www.f-s-net.co.jp/flavo/contents/1_76.html
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_011142.jpg


・・・7月にオープンした店で、ググってみたら「夢屋」という会社が経営しているみたいです。「本日の西京漬」を注文。魚は「さわら」で、小鉢、糠漬、ご飯、本日の味噌汁で900円でした。

●昼休みの散歩
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_012675.jpg


「皀角坂」(以下、記載されてあった文書を転記します。)

 この坂を皀角坂といいます。『新撰東京名所図会』には「駿河台鈴木町の西端より土堤に沿いて、三崎町の方に下る坂なり」とかかれています。名称については『新編江戸志』に、「むかし皀角樹多くある故に、坂の名とす。今は只一本ならではなし」とかかれています。
 「サカイチ」とは野山にはえる落葉高木で、枝にとげが多く、葉は羽状形で、花も実も豆似ています。

■夕食

キャベツと舞茸と人参の野菜炒め
くしろっこザンギ キャベツ添え
玉葱とわかめの味噌汁
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_015249.jpg


・・・昨日立ち寄った西武百貨店北海道物産展で買った「くしろっこザンギ」を今日の夕食で食べました。
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_02830.jpg



●北菓楼 開拓おかき
http://www.kitakaro.com/
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_022667.jpg


・・・これは今日また立ち寄った西武百貨店北海道物産展で買った「開拓おかき」のホタテ味。以前地元百貨店では鮭味しかなかったので買わなかったのですが、今日は色んな種類がありました。ホタテは貝ひもが入っていて本格的。ちょっと濃い目の味ですが、一度食べてみて損はないでしょう。

●夕焼け空
北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓_c0060927_02418.jpg


by natchan72 | 2007-09-12 23:02 | 2007年の食卓