なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓

■朝食 グリーンカレー
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_224659.jpg


・・・朝からグリーンカレーというのもめずらしい気がしますが、大根など野菜をたっぷり入れてそんなに辛くない朝食向きな味に仕上げました。買い置きしてあったグリーンカレーセット(リーフやペーストやスパイスが袋詰めされているもの)2種を使いました。

■お弁当

筑前煮
鶏レバーの中華煮
焼売(冷凍食品)
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_2242913.jpg


・・・月曜からお弁当持参できると、なんだか「よしっ、今週もお弁当作り頑張るぞ!」という充実感があるね~。

■夕食 <外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。
http://r.gnavi.co.jp/a667800/
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_2254573.jpg


・・・前夜のテレビ東京の番組「ソロモン流」で、つんく♂がよく行く店として紹介されていたお店です。「へえ、九段下に美味しそうな店があるんだ。今度行ってみたいな。」なんて人ごとのように見ていただけなんですが、たまたま夫が17時頃に「今日はもう仕事が終わった」なんて早い時間にメールを送ってきたので、チャンスと思い予約電話の上、訪ねてみました。

入って左半分がグループ向け掘りごたつ席で、2人だと右側のカウンター席になるようです。初めてということでコースに似たようなメニューを出して頂きましたが、本当のコースは前日までの予約が必要だそうです。

早めの時間から宴会をしているグループが複数組いて、ご近所の企業さんの人気の的みたいです。九段って飲み屋さん少ないのかな?この店の近所にはそれらしいものが見当たらなかったけど、別の出口ならあるのかな?

当日はマスターを中心に、女性調理見習いのような人、バイトっぽいおねえさん2人ほど、バーテンっぽい男の人で切り盛りされていた様子。店のキャパの割りに調理場が少なくて大変そうでした。マスターが優しそうなのが好印象です♪遅い時間に少人数で行くのもとても良さそうなお店でした。

↓すぐに出来る物を、ということで「さつま揚げ」を注文。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_226496.jpg


↓ガラスのお皿に盛られた「野菜のお浸し」。小松菜、ほうれん草、モロヘイヤ、もう一種は忘れちゃった。今年よくスーパーに出てたネバネバ系野菜だったと思ったけどなんだっけな。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22102658.jpg


↓お刺身盛り合わせ。何の魚かは、忙しそうで説明なかったな。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_2211229.jpg


↓芋焼酎。色々種類がありましたが、1杯700円ぐらいする割には量が少ないから、アルコール代が高くつく店だなあ。と思ったり。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22121746.jpg


↓「ひろうす」(がんもどき)。この味付けは京風っぽくて好きでした。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22133258.jpg


↓枝豆で休憩。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22143758.jpg


↓石焼の豚肉。かなり美味しかったけど、ガーリックチップは袋入りのもので、調理補助の女性が、これに使ったあと袋をゴミ箱に捨てているのが見えていた。袋の底部分だったので、粉やら破片やら。ちょっとどうよ・・と思いました。正直。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22162872.jpg


↓炊き込みご飯。薄味でした。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22172472.jpg


↓巨大な梅干が入ったお吸い物。梅干が苦手な夫はご機嫌斜めに。出汁の味が足りなかったのもあるそうで・・・。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_22185157.jpg


↓〆はシャーベット。
<外食>九段 旬酒場 とかなんとか。。。 他 9/3(月)の食卓_c0060927_2219943.jpg


by natchan72 | 2007-09-03 22:02 | 2007年の食卓