なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓

■朝食

さくらんぼ
きんぴらごぼう
納豆
ご飯
鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓_c0060927_8512538.jpg


■お弁当

鶏もも肉の照焼
きんぴらごぼう
いわしハンバーグ(冷凍食品)
鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓_c0060927_8513760.jpg


■夕食

鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ
卯の花
竹輪キュウリ
鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓_c0060927_8514867.jpg


・・・「鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ」は
「NHK出版 きょうの料理 酢の物・あえ物」より。たっぷりのお湯でキャベル、もやしをさっと茹でてザルに上げ、残ったお湯で鶏ささみを茹でて粗熱が取れたら手でほぐします。すり鉢で擦った白炒り胡麻、砂糖、醤油で和え、さらに擦らない炒り胡麻も混ぜて出来上がり。材料は安いし量はあるし、味はいいし、これは超気に入りました。これからの定番にしたいです。
鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓_c0060927_8523629.jpg


・・・「卯の花」は我が家の定番。夫も私も大好きなおかずです。具は、豚肉、蒟蒻、きくらげ、椎茸、人参、竹輪、さいごに白葱を加えて作ります。余った竹輪は「竹輪きゅうり」に変身です。以前職場にいた女性が「卯の花」はコンビニ惣菜で食べたことがあるだけだそうですが、味がなくて美味しくないと話していました。私が「好きな具と味付けで家で作ればいいのに」と言ったら「量が沢山できすぎるから何日も同じものは食べたくないからありえない」と言われちゃったことがあります。まあ確かに同じものを何日も食べなくてはいけないけど、でも飽きないし、腸にもスペシャルに効くんだけどなあ。
鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓_c0060927_8525185.jpg



●御茶ノ水周辺の工事現場
↓キリスト教会館?のような看板があったような。甲子園球場のような蔦、歴史ありそうな建物ですね~。2007/7/10より解体予定と看板が出ていましたが、予定は若干遅れている模様です。
鶏ささ身とキャベツ、もやしのごまあえ 他 7/17(火)の食卓_c0060927_8585937.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-07-17 22:49 | 2007年の食卓