なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓

■朝食

焼き飯(夫製)
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓_c0060927_824134.jpg


・・・今回の具は玉葱、ベーコン、人参、干し椎茸です。干し椎茸を戻した汁を捨てるのが勿体無く思いそれを入れたので若干しっとり感のある焼き飯でしたが、味は良かったです♪

■昼食 <外食>手のべうどん たけ山
http://www.takeyama.ne.jp/
・・・西武バスに広告が載っていたりする手延べうどん屋さんで名前は以前から知っていたのですが、今回初めて訪れる機会ができました。14時半頃に訪れたのですが空席待ちをするほどの繁盛ぶりにビックリ。店内は分煙になっていました。

私は「揚げ茄子うどん」を、夫は「冷とろろうどん」を、それぞれ季節のご飯セットで注文。季節のご飯は決まっていて、今日は古代米ご飯でした。「揚げ茄子うどん」は胡麻だれで、「冷とろろうどん」は胡麻だれととろろが混ざった感じのタレでした。うどんが美味しくて結構ボリュームがあったので、次回はうどん単品にしようと思います。

(↓お箸とおしぼり入れが竹の形♪)
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓_c0060927_8241510.jpg


(↓揚げ茄子うどん)
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓_c0060927_8244995.jpg


(↓とろろうどん)
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓_c0060927_8252134.jpg


■夕食

あおやぎと軟白ねぎのぬた(夫製)
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ(夫製)
鶏の唐揚げ(冷凍食品)
いわし缶詰
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓_c0060927_8254528.jpg


・・・午後から出かけて帰宅が若干遅くなったので昨日の残りと缶詰などで簡単に夕食を済ませてしまいました。

朝は久しぶりに日差しが出たので洗いそびれていた毛布を洗って干し、
スポーツクラブへと出かけました。スポーツクラブでは夫がやりたいと言った「スタートエアロビクス」だけ一緒に参加。帰りにトヨタカローラに立ち寄り、6/27にフルモデルチェンジした新型ノアの試乗をしてきました。インパネがカッコいいのと、シフトが新しいのと、エアコン温度が運転席と助手席で別々に設定できる、サイドミラーに下部も見えるミラーが追加されたなどいいところは沢山ありました。一番安い車輌本体価格が199万円台だけど、色々欲しいオプションを足して計算すると300万を超えるから予算的に難しいね。今乗っているのがトヨタ車じゃないから下取りや値引きもさほどでもないし諦めた。なぜかトヨタに縁がない我が家なのでした。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。





マンションエントランス付近の外壁にいた虫。遠くからみると「もしや、太郎?」近づくとノコギリっぽい触覚が。夫は「カミキリムシじゃん?」と言うが虫に詳しくない私にはさっぱり。。。どうでしょう?写真がピンボケでわかりにくいかな。
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ 他 7/16(月・祝)の食卓_c0060927_8263263.jpg


by natchan72 | 2007-07-16 22:23 | 2007年の食卓