なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓

■朝食

スイカ
ウィンナー
目玉焼き
トースト
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_9254253.jpg


・・・今年のスイカは買うたびに甘くて満足です♪目玉焼きは今日はフタはしましたが、水は入れずに焼きました。ワタシ、この方式が好きみたい。ウィンナーが割と塩分多めタイプだったので、目玉焼きには胡椒のみ。トーストにした食パンは味はどうということがありませんでしたが、4枚切りでボリュームがありました。

■昼食 <外食>神田いるさ
http://www.ilusa.jp/
・・・前からその佇まいが気になっていたお店。いつもランチを一緒に食べる職場の人は、知り合いに連れて行ってもらったことがあるとかで、オススメの店だとか。今日は私が連れて行ってもらうことになりました。

ちょっと面白い造りのお店。ドアを開けると通路が奥にのびており、左手が座敷です。階段を数段上ると右側がテーブル席、その奥がカウンターと調理場です。「家庭風懐石料理の店」と書いてありますが、私にとってはちょっとした日本料理屋さんに感じ、嬉しくなりました。嫌味ではない、いい感じの和風モダンな内装です。板さんはカウンターに3名ほどいて、皆さん板さん用の白い調理師服に白い帽子。あー、あの帽子をかぶっている板さんがいる店に来るのは久しぶりだわー。いつも外食といってもファミレスが多いもんなあ。

私たちは1つだけある2人掛けのテーブル席に案内してもらいました。カウンターのみ禁煙だそうですが、テーブル席でもタバコを吸っている人は誰一人いなくて良かったです。(昨日食べたランチの店は、入れ違いだったので問題なかったですが3人組が着席するなりタバコをプカーっと。)

私が注文したのは「今週のお弁当(限定20食)」1,500円。日替わり二段弁当、お造り、サラダ、お椀、香物、デザート(アイスクリーム)という内容。この二段弁当の中身が素晴らしい!魚が色んな調理法で調理されているんです。揚げ物、酢の物もどれも美味しかった!ご飯の炊け具合や味も良かった!よりボリューム感を求めるなら「今週の定食」1,200円を注文すると良さそうです。こちらは、焼き魚、お肉料理、サラダ、小鉢、ご飯、お椀、香物、デザートだそうです。

一緒に行った職場の人は「今週のどんぶり」1,000円を食べていました。どんぶり(今週は日向地鶏の親子丼)、サラダ、お椀、香物、デザートです。他に、今の時期限定でウニ丼2000円もありました。神保町ランチといえば、カレーや量の多い店、または洋食などが特に有名ですが、こういう日本料理のお店もあったとは意外でした。ここは一番気に入ったかも。あ、一番は水道橋の菩提樹かな?どちらも捨てがたいです!大満足なランチでした。ちなみに夫は会議が延びて今日のランチは牛丼だったとか。ごめんよ~、夫。
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_9221851.jpg
(最初にサラダ)


<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_9224456.jpg
(次にお刺身)


<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_923864.jpg
(お味噌汁)


(お弁当全景)
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_9232752.jpg


(お弁当のおかず部分をアップで!)
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_9235862.jpg


(デザートのアイス。ちょっと溶けてますが。。。)
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_924251.jpg



■夕食 <外食>東武百貨店池袋店 新潟展イートインで「小嶋屋総本家」
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_927474.jpg


・・・「なめこおろし蕎麦」945円を注文。小嶋屋総本家は新潟で食べたことがありますが、久しぶりに食べることができて嬉しかったです。つなぎに「ふのり」が入っているためツルツルしていて、しっかりした歯ごたえがあるので伸びた感じもなく、美味しくいただけました。

(おまけ)
<神保町ランチ>神田いるさ 他 6/15(金)の食卓_c0060927_9292692.jpg
小嶋屋のテーブルに置いてあった「あさつきの球根」。ラッキョウみたいですね。皮をむいて齧って蕎麦の薬味にすれば美味しいと書いてあり、食べてみました。結構辛くて、きついネギというか玉葱を食べているようでした。お口はネギ臭くなりますので、デート前にはお気をつけを・・。でもなんか記憶に残る不思議な味だなあ。これってハマったのか!?


by natchan72 | 2007-06-15 22:27 | 2007年の食卓