なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豆板醤風味の肉じゃが 他 6/5(火)の食卓

■朝食 

カレーライス
水菜サラダ
豆板醤風味の肉じゃが 他 6/5(火)の食卓_c0060927_22442138.jpg


・・・朝食がカレーライスの週間が始まりました。今回は「こくまろカレースペシャル <中辛>」ルウを使いました。具は豚肉、しめじ、人参、玉葱。やっぱりジャワカレーの方が好きかもー。

■お弁当

カレイの味醂漬け
ほうれん草のお浸し
もやしとザーサイのピリ辛和え
肉団子(レトルト品)
豆板醤風味の肉じゃが 他 6/5(火)の食卓_c0060927_22443470.jpg


・・・「カレイの味醂漬け」は1切れを二人分に分けて入れたら、ほんの少しずつになってしまったので、結局あと3品入れて計4品のお弁当になってしまいました。

■夕食

ほっけ焼き
豆板醤風味の肉じゃが
博多めんたいこんにゃく 赤い恋人
ほうれん草のお浸し
もやしとザーサイのピリ辛和え
豆板醤風味の肉じゃが 他 6/5(火)の食卓_c0060927_22444668.jpg


・・・「豆板醤風味の肉じゃが」は豆板醤の辛味と味噌のコクがいい感じの肉じゃがです。
(作り方)
・豚薄切り肉200gは一口大に切り、はちみつ大さじ1と醤油大さじ1をもみこんで下味をつけます。
・ジャガイモ大2個の皮をむき、2センチ厚さのくし型に切り、水にさらして水切りをします。
・フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、肉の色がかわったらジャガイモを加え、にんにくの摩り下ろしを入れます。
・水100mlを注ぎ、フタをして弱火で蒸し煮します。
・ジャガイモが柔らかくなったら、フタを取り、合わせ調味料(はちみつ大さじ1、味噌大さじ1、豆板醤小さじ1)を加え、火をやや強めにして水分が飛ぶまで炒めたらできあがりです。
豆板醤風味の肉じゃが 他 6/5(火)の食卓_c0060927_2245140.jpg




▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-06-05 22:43 | 2007年の食卓