なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)

■朝食

ハッシュドポークライス
チーズフォンデュコロッケ(スーパーの惣菜)
サラダ(スーパーの惣菜)
宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_23274213.jpg


・・・「チーズフォンデュコロッケ」というネーミングに興味を持ち買ってみたスーパーのコロッケ。想像ほどチーズっぽくなくて、ホワイトソース入りコロッケという感じ。これならカニクリームの方が美味しかったのかも。

■昼食 <外食>わがん
(東京都千代田区神田神保町1-4)
http://www.wagan.jp/top.htm

宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_2328120.jpg


・・・初めて訪れました。職場でも評判が良かったので期待が大きかったです。期間限定メニューの「さわら若竹煮」を食べました。具沢山の薄味味噌汁と五穀米のご飯がセットになって700円。個人的には大戸屋の方が印象がいいなと思ったのですが、近くにあった大戸屋は撤退してしまったので、リーズナブルな和定食を出す店としては貴重な存在になっているようです。

■夕食

甘鯛の開き
厚揚げとザーサイの味噌炒め
一口餃子(神戸南京街大同行/デパ地下催事)
水菜とキュウリのサラダ 帆立貝柱からしマヨ和えのせ
白葱のおかか醤油和え
宮崎の呉汁(フリーズドライ)
宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_2328235.jpg


・・・「甘鯛の開き」は身が柔らかかったようで、焼きあがってお皿に移すときにバラバラになってしまったー。長崎産で千葉加工とのことでした。
宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_23283769.jpg


・・・「宮崎の呉汁」は先日「新宿みやざき館」で買ってきたもの。呉汁の意味ですが、大豆をすりつぶしたものを呉といい、それを汁に入れたので呉汁というのだそうです。味噌は麦味噌でした。フリーズドライながらとても美味しいものでした。
宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_23285259.jpg


・・・サラダののせた貝柱は、ロングアイランダーさんのヒントにより、マヨネーズと芥子とレモン汁で和えてみました。
宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_23303048.jpg



(昼休みの桜)
急に暖かくなって一気に桜が咲きましたね!
宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_23311741.jpg


宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)_c0060927_23313894.jpg



さて、いよいよ明日で3月が終わり。週末は草津行きの予定なので、更新は月曜になるかもしれません。皆様忙しい3月お疲れ様でした!あと1日頑張りましょう~。

人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-29 23:22 | 2007年の食卓