なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ガトーショコラを焼きました

今日は三菱スチームオーブンレンジで16度目のお菓子作り。
「ガトーショコラ」を作ってみました。(実はほとんど夫に作ってもらっちゃいましたが)
ガトーショコラを焼きました_c0060927_23563818.jpg


何か甘いものが食べたいな、と思ったのですが、家に何もない。じゃあパウンドケーキでも作るかなと夫に言ったら、拒否された(笑)。ガトーショコラなら作ってもいいとのことで、これに決定。レシピは以前taikoさん「500円でわかる!基本のパン」という本を薦めてもらい、それを買うときに一緒に買った「500円でわかる!基本のお菓子」を見て作りました。ちなみに本は、リンク先にしている「セブン&ワイ」で取り寄せました。インターネットで注文して指定のセブンイレブンで受け取れて送料が無料という「セブン&ワイ」は重宝しています。

ガトーショコラはyasurakoさんが以前作っていらっしゃって以来憧れていたケーキ。今回はオーブン添付のレシピ本じゃないから焼き時間がピッタリできるか心配だなあ。

ホイップしたバターと粉砂糖を混ぜたものに、卵黄、アーモンドパウダー、湯煎したクーベルチュールチョコレート、薄力粉とココアパウダーを2回振るったもの、メレンゲと次々と混ぜて作るので手間がかかるお菓子ですね!材料の計量、洗い物などは私がやりましたが、混ぜることを中心にほとんど夫に作ってもらっちゃいました。
ガトーショコラを焼きました_c0060927_23571059.jpg


三菱スチームオーブンレンジ 1段オーブン(余熱あり)160度で35分焼き、竹串を刺すと少し生地がついてくる状態。もういいかな?ケーキ型から外してケーキクーラーにのせました。
ガトーショコラを焼きました_c0060927_23583436.jpg


冷めるにつれ、ケーキが沈んでひび割れたら成功といいますが、どうでしょうか?あ、見る見るうちに沈みます。沈むのを見ると、焼きが足りないかと心配になりますが、今更追加焼きはできません。
ガトーショコラを焼きました_c0060927_23593418.jpg


ドキドキしながら切ってみると、見本写真通りの表面はサクッ、中身は半生のガトーショコラが出来上がりました。お皿に添える用の生クリームも買ってありましたが、泡立てるのが面倒になってケーキだけ食べちゃいました。コッテリしていてカロリー高そうですがいいお味で幸せになりました。旦那様ありがとう!実はホワイトデーのお返し代わりらしいです!


人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-10 23:52 | 手作りのお菓子・パン