なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金目鯛の天日干し 他 2/24(土)の食卓

■朝食

ホタテ貝柱カレー
水菜サラダ
ヨーグルト 伊豆下田のニューサマーオレンジジャム添え
金目鯛の天日干し 他 2/24(土)の食卓_c0060927_0155531.jpg


■昼食

アーリオオーリオパスタソース・ドライトマトとベーコンといんげんのペンネ
金目鯛の天日干し 他 2/24(土)の食卓_c0060927_0161061.jpg


・・・カゴメの「アーリオオーリオパスタソース・ドライトマト」を使って作ったパスタです。今日は私は風邪引き中だし、夫は休日出勤中なのでお手軽にパスタソースで。パスタもお手軽にショートパスタにて。味付けはちょっと塩の振り方が足りなかった。残念。

■夕食

金目鯛の天日干し
ツナじゃが
切り干し大根
インスタントお吸い物
金目鯛の天日干し 他 2/24(土)の食卓_c0060927_0162743.jpg


・・・食材が冷蔵庫にほとんどない中で、夫が夕食は家で食べようとメールしてきたので、乾物やら冷凍した魚やらを引っ張り出してきて準備しました。「金目鯛の天日干し」は、先日伊豆で泊まった民宿月見屋さんで注文して送ってもらった干物詰め合わせに入れてもらった品物。金目は1枚しか注文しなかったので、後悔の嵐。感動物の美味しさでした。
金目鯛の天日干し 他 2/24(土)の食卓_c0060927_0164050.jpg


・・・「切り干し大根」は、週末に晴れていると店を開いている農家の直売所で買ってきたもの。農家のおっちゃんが栽培した大根を専用の機械で千切りにし、1週間ぐらいかけて天日干ししたものなんです。5月ぐらいまで売っているそうなので、今後もまた買おうと思っています。1袋100円なのですが、この袋に大根1本半分も入っているそうです。実家の母も喜ぶので、先日大量に送っておきました。油揚げの他は、冷蔵庫の残り野菜であるインゲンと人参も入れて煮ました。
金目鯛の天日干し 他 2/24(土)の食卓_c0060927_0165640.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-02-24 23:14 | 2007年の食卓