なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

手作りピザ

パン作りの要領で、三菱スチームオーブンレンジを使って生地からピザを焼いてみました。
パン生地を作るのは3度目の経験、ピザは初めてでした。
手作りピザ_c0060927_1851463.jpg


《生地の材料》
強力粉・・・150g
砂糖・・・10g
塩・・・小さじ1/3
ぬるま湯(40度)・・・80ml
ドライイースト(予備発酵のいらないもの)・・・小さじ1
バター(やわらかく)・・・10g

《今日使った具》
市販のピザソース
サラミ
ピーマン
チーズ(モッチャレラ&ゴーダ ミックス)
ブラウンマッシュルーム

手作りピザ_c0060927_1148541.jpg


手作りピザ_c0060927_1148182.jpg


ピザは1段オーブン180度で余熱し、下段に入れて25分間加熱しました。
手作りピザ_c0060927_1852411.jpg
チーズは昔使い差しのチーズをカビさせてしまった経験を思い出し、サティでトップバリュの小袋入りチーズを購入。でも、今回は4袋の合計100gを使用したから、一度で使い切ってしまったしー。小袋の意味ないしー。オマヌケなわたし。


裏はこんな感じ。結構こんがり。
手作りピザ_c0060927_18563543.jpg


具は若干少なめだったかもしれませんが、ピザ生地が美味しくって、食べるのが楽しかったです。宅配のピザに比べると、油分がほとんどないので、サッパリした食感。大大大満足な初めてピザでした~。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-01-27 12:00 | 手作りのお菓子・パン