なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レアチーズケーキ

今日は三菱スチームオーブンレンジで11度目のお菓子作り。
「レアチーズケーキ」を作ってみました。
レアチーズケーキ_c0060927_0261677.jpg


タルト生地を作るところから初めてみました。1センチ角に切ったバターを、ふるった小麦粉と砂糖の中で指先でこするように練りこみ・・・60分冷蔵庫で寝かせてから広げて・・。
レアチーズケーキ_c0060927_029130.jpg


タルト型に詰めて約25分焼きました。型からはみ出たタルト生地は角皿に載せてクッキーとして焼いて食べました。市販のタルトは甘すぎて苦手なのですが、自分で作るタルトはほんのりとした甘み(砂糖は大さじ2使用)で気に入りました。
レアチーズケーキ_c0060927_0293638.jpg


冷めてからクリームチーズケーキの生地を流し込んで冷蔵庫で固めて出来上がり。
かなり時間のかかるチーズケーキ作りでしたが、その甲斐あって美味しく滑らかなレアチーズケーキができました。

夫の感想は、もう少しレモンが控えめでもいいなあとのこと。(本日は、皮を1個分、果汁を1/2個分使用しました。)
私の感想は、生クリームが少なめでも良かったかな。(本日は160ml使用しました。)

カスタードクリームを作った経験もないので、これより大変そうですが、苺がある時期に苺のタルトも作ってみたいなあと思いました。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-01-21 23:33 | 手作りのお菓子・パン