なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アップルパイ

今日は三菱スチームオーブンレンジで10度目のお菓子作り。
「アップルパイ」を作ってみました。
夫に「お菓子かパンでも作ろうと思うけど、何がいい?」と聞くと「粉もんはいらないな。」と言うので「アップルパイ」を作ることに。
アップルパイ_c0060927_21245660.jpg


アップルパイ_c0060927_21251414.jpg


夫の感想としては、アップルフィリングが生っぽくて酸っぱいとのこと。なるほど、もっと煮詰めるほうがいいのか。。。でも雪平鍋で火にかけたらすぐに水分なくなっちゃったんだよなあ。
アップルパイ_c0060927_21282784.jpg


私の感想は、上から見たらいい感じに焼けてるけど、パイの底面が膨らんでないな。加熱時間が足りないのか、冷凍パイシートが解凍足りなかったかな?なんて考えてみたりして。塗り卵は先日コメントでtaikoさんに教えていただいたように卵黄+少々の水を塗りました。おかげさまで綺麗な仕上がりになりました。taikoさんありがとうございました♪


▼「グルメ・料理 全般」に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-01-14 23:40 | 手作りのお菓子・パン