なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きのこたっぷり茶碗蒸し 他 1/12(金)の食卓

■朝食

ピザトースト
海老と紫玉葱のマヨネーズサラダ
白身魚のタルタル(冷凍食品)
きのこたっぷり茶碗蒸し 他 1/12(金)の食卓_c0060927_138137.jpg


・・・ピザトーストはパンの焼き方が足りなかったけど、時間がないから追加焼きせずに食べちゃった。今週は最後まで調子が出ないな。。。「白身魚のタルタル(冷凍食品)」はお弁当の残り。

■お弁当


牛肉の佃煮(母製)
白身魚のタルタル(冷凍食品)
大根とツナの塩炒め
きのこたっぷり茶碗蒸し 他 1/12(金)の食卓_c0060927_1383236.jpg


・・・「牛肉の佃煮」は去年母が冷凍宅急便で送ってくれてそのまま冷凍保存してあったもの。少量パックなので都度解凍で重宝しています。

■夕食

赤魚の麹漬
きのこたっぷり茶碗蒸し
大根とツナの塩炒め
レタスサラダ
牛肉の佃煮(母製)
きのこたっぷり茶碗蒸し 他 1/12(金)の食卓_c0060927_1384947.jpg


・・・「赤魚の麹漬」は三菱スチームオーブンレンジのオートメニュー「焼き魚(切り身)」でチン。ふっくらと美味しく出来上がりました。
きのこたっぷり茶碗蒸し 他 1/12(金)の食卓_c0060927_139640.jpg


・・・「きのこたっぷり茶碗蒸し」は簡単で美味しいので是非オススメしたい献立。

(材料 2人分)

<卵液>
卵・・・1個
水・・・1カップ
カツオだし(粉)・・・小さじ1/2杯
薄口醤油・・・小さじ2杯
塩・・・少々

<具>
えのきだけ・・・小1パック
生しいたけ・・・2枚

(作り方)
(1)蓋付きの茶碗蒸し用の器に、長さを半分に切ったえのきだけと薄切りにした椎茸を入れます。
(2)こし器でこした卵液を(1)の上からかけ、蒸し器で蒸すか、三菱スチームオーブンレンジのオートメニュー「茶碗蒸し」でチン。


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-01-12 22:36 | 2007年の食卓