なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めてのパン作り

今日は生まれて初めて「パン焼き」に挑戦しました。
三菱スチームオーブンレンジのレシピブックに「かんたんパン」と書いてあるものの、強力粉を使うのも、ドライイーストを使うのも初めてなもので、失敗するかも率80%ぐらいな気分でドキドキしながら作りました。
初めてのパン作り_c0060927_15413811.jpg


ちょっとふくらみが足りないのかもしれませんが、焼きたてパンは美味しいです!後味もいいです!わーい、できましたー。8個できたパンのうち1個ずつ夫と食べて残りの6個を冷凍保存しました。そのまま置いておくと、今日中になくなりそうだったので・・・。


作り方があまりにも簡単で美味しく出来上がったので、ちょっとご紹介。
(1) バター20gと牛乳を耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで40~50秒加熱し、かき混ぜてバターを溶かし40度程度にします。
(2) (1)にドライイースト(予備発酵のいらないもの)3g、砂糖20g、塩2gの順に加え、ゴムベラでかきまぜ、強力粉160gも加えて混ぜてひとまとめにします。
(3) 上記の耐熱ボウルにラップをかけ、レンジの「レンジ発酵」で5分加熱。そのまま庫内で10分休ませ生地を1.5倍に発酵させます。(一次発酵)
(4) 発酵した生地を軽く押してガス抜きし、包丁で8等分にします。
(5) 分割した生地を丸く整え、ラップをかけて15~20分休ませます。(ベンチタイム)
(6) 再度生地を丸く整え、各皿にオーブンシートを敷いた上に並べ、霧吹きします。
(7) 棚下段にのせて「レンジ発酵」で5分過熱します。そのまま庫内で10分休ませ、生地を2倍に発酵させます。(二次発酵)
(8) 1段オーブン(余熱なし)180度で約20~23分焼いたらできあがり。
初めてのパン作り_c0060927_15531826.jpg


初めてのパン作り_c0060927_15533799.jpg




▼初めてのパン作りを頑張りました!応援よろしくお願いします♪
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。いつもクリックありがとうございます。


by natchan72 | 2006-12-17 15:57 | 手作りのお菓子・パン