なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヨーグルトとレーズンのスコーン

今日は三菱スチームオーブンレンジで3度目のお菓子作り。
「ヨーグルトとレーズンのスコーン」を作ってみました。
ヨーグルトとレーズンのスコーン_c0060927_191935.jpg



《材料》
薄力粉・・・300g
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
ベーキングパウダー・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・1カップ(200g)
レーズン・・・50g

《作り方》
(1)オーブンを200度で余熱します。
(2)薄力粉・砂糖・塩・重曹を合わせてふるい、ボウルに入れます。ヨーグルトを加えてゴムべらで混ぜ、少し粉っぽさが残る程度でレーズンを加えます。
(3)ざっくり混ざったら手に打ち粉をして丸めて各皿に並べ、分量外の小麦粉を茶漉しでまぶします。
(4)余熱が完了したオーブンの上段に各皿を入れ、約20~25分焼きます。焼きあがったら各皿からはがし取ってケーキクーラーにのせて冷まします。
ヨーグルトとレーズンのスコーン_c0060927_130841.jpg


バターを使わずに作るスコーンなので、お菓子というより主食になりそうな感じです。ちょっと重たい感じに出来上がっているのが材料のせいなのか、私がヘタなのかは不明です。次はバター入りのスコーンを作ってみたいです。

今回使用したのは実家の母から送られてきた「枝付き干しぶどう」(この写真と同じもの)。神戸の明治屋で買ったと言ってました。ワックス・保存料不使用だそうです。勿論そのまま食べても美味しい干しぶどうです。普段は干しぶどうは得意でないのですが、これは美味しいと思っています。



▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-12-09 11:30 | 手作りのお菓子・パン