なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓

■朝食

蕪入りクリームシチュー
コロッケ(スーパーの惣菜)
御飯
きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓_c0060927_23331219.jpg


・・・コロッケは昨夜買ったものだからか、レンジで温めたからか、油が酸化したような味がしたような気がしてイマイチでした。冷めた状態で食べたほうが良かったかも。

■お弁当

きんぴらレンコン
春菊とひらたけの芥子醤油和え
チンジャオロウスー
きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓_c0060927_23332634.jpg


・・・前回チンジャオロウスーを作った残り筍を消費すべく、またチンジャオロウスーを作ってしまいました。レパートリー少ない私。あ、でも今回は牛肉で。味が薄くてイマイチでした。

■夕食

きぬかつぎ
白菜と豚バラ肉の重ね煮
大根サラダ
春菊とひらたけの芥子醤油和え
きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓_c0060927_23334155.jpg


・・・この「きぬかつぎ」は正真正銘の「八つ頭」の子供です。農家の直売所で買ってきたもので、今だけ少量売れるものなんだそうです。来週になれば来年の八つ頭のために保存しておかなくてはいけないらしいです。そんな貴重なものを食べることができて嬉しかったです。味は里芋を濃くしたような味かな?私は八つ頭もきぬかつぎも食べたことがなかったのです。ただ、きぬかつぎという呼び名は、最近では小さな里芋のことを言うことも多いのだとか。
調理は新しいオーブンレンジの電子レンジ機能「ゆでもの」というメニューで過熱しました。
きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓_c0060927_2334252.jpg


きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓_c0060927_233521.jpg


味付けですが、そのままでもほんのり甘いので、何もつけなくても美味しいです。好みにより、ごま塩、舐め味噌、少量の醤油などをつけるのもよいとか。私は酒とみりん各大さじ1杯をレンジでチンしてから薄口醤油大さじ1杯と黒胡麻を混ぜ、きぬかつぎと和えました。
きぬかつぎ 他 11/27(月)の食卓_c0060927_23351562.jpg


・・・「白菜と豚バラ肉の重ね煮」はbrandaffodさんが作っていらしたものの簡易版。土鍋で作りました。土鍋を鍋以外で使ったのは初めてでした。白菜1/4個、豚バラ肉スライス200g、水1/2カップ、酒1/2カップを土鍋に入れて15分、ひっくり返して(これは不要なのかもしれませんが)10分煮ました。味付けは器に盛ってからカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」をかけただけです。美味しかった~。

・・・大根は昨夜ご近所さんが「掘りたてですよ」と持ってきてくださったもの。大根2本、白菜1玉、白葱数本を持ってきてくださったのでした。瑞々しくて美味しかったです。埼玉って面白い。


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-11-27 23:37 | 2006年の食卓