なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ヴァンピックル銀座 他 11/23(木・祝)の食卓

■朝・昼食兼用

カレーライス
カマンベールチーズ
プチトマト
大根の薄味煮「練り胡麻仕立てゆずの里」かけ
ミートパイ(市販品)
<外食>ヴァンピックル銀座 他 11/23(木・祝)の食卓_c0060927_0221916.jpg


・・・代々木公園で渋谷太極拳祭があると夫がいうので、一応7時半に起きてみたものの、かなり眠かったので私は二度寝。次に起きたら11時でした。ゆっくり寝て満足じゃー。夫は太極拳祭を見に出かけました。

■夕食 <外食>Vinpicoueur 銀座(ヴァンピックル)
http://auxamis.com/vinpicoeur_ginza/index.html

・・・今日は関西から知人が銀座へ来ていたので、一緒に夕食を食べることになりました。関東に来て3年になりますが、銀座で食事・・なんて経験はほとんどないので、ネットで調べて「生活記」Chapさんの記事を頼りにこの店へ行きました。店に入ると豚さんがデーンと吊るしてあるというのに興味があり、また「フレンチバーベキュー」というものも食べたことがなかったので試しに。

串セット2,940円を注文しました。内容はその日によるものが一部あるようですが、今日は、豚串、豚レバー、アナゴ、ベーコン巻きアスパラガス、鉄砲(豚の直腸)、フォアグラ(バルサミコシース和え)が1本ずつ出てきました。

炭火で焼いてくれて美味しかったですが、関西人の私と知人にとっては、どれもちょっと塩が強いように感じました。あとはポトフのキャベツと濃厚な雑炊を。コース以外に、鶏レバーのパテ、焼おにぎりも注文したので、4,200円のコースを初めから頼めばよかったかもしれません。

飲み物は、自宅最寄り駅に車を停めてあったので、私はサンペリグリーノを。夫は、キール、ギネス黒ビール、1杯1600円の赤ワインを。

お会計してみたら、結局1人平均6,500円もかかっていました。銀座にしたら安いかもしれないけど、我が家にとっての13,000円は痛いな。

グラスにチップがないか、汚れがないか、とライトに当てて確認してから収納したり、ワインについてしっかり説明してくれるなど、店員さんはとても素晴らしくて良い店だと思いましたが、我々おじさん・おばさんの胃には、ジューシーな油たっぷりの肉よりも、魚や和食の方が合うかも。。。と自分たちの年齢を再認識した夕食でした。

なお、出てくる速度がすごーく遅かったので(長居したつもりはないが、食べ終わったら2時間半経過していた)時間に余裕を持ってお出かけになるほうがよろしいかと思います。



▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-11-23 23:40 | 2006年の食卓