なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森

1 岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森 ◎◎
http://www.hirayunomori.co.jp/

安房トンネル料金所を出てすぐ左手にある立派な施設です。日帰り入浴施設かと思っていましたが、宿泊棟もあるようです。前回この辺りを訪れた時にこんないい施設に気付かなかったと思ったら、2004年のリニューアルの際に、築300年の古民家を移築したのだとか。

合掌造りの浴室は洗い場が隣と仕切りがある作りで、シャワーが固定式、湯と水が別々のカランから出るという仕組みながら、混雑時でも困らないのではないかと思える充分な数がありました。長方形の落ち着いた雰囲気の内湯に入ったあとは露天風呂へ。

手前2箇所には当日は湯が張られていませんでした。また、一番奥はまだ湯を溜めている最中だったみたいです。久しぶりに白濁したいい香りの硫黄泉に浸かれました~。幸せ~。露天風呂は湯船がいくつもあるのですが、中ほどにある檜風呂のお湯が一番強く硫黄臭を感じました。透明な湯の湯船では、白い湯の華が沢山見えて嬉しいです。

マッサージ機6分100円や足ツボマッサージ機6分100円などを楽しみ、牛乳の自販機で買って飲んだり、湯上りものんびり楽しめました。人が施術してくれるマッサージコーナーや、蕎麦が食べられる食事コーナーもありました。

ここはとっても気に入りました。宿泊料金も安いようですので、泊まってみたいなとも思いました。

↓「ひらゆの森の湯」源泉からの引き湯と立て札に書いてありました。
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_20343948.jpg


↓入り口です
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_2035343.jpg


↓内湯です
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_20374710.jpg


↓ここが一番気に入った木の湯舟
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_2038241.jpg


↓ここは温かったのでお湯を溜めてる途中かと思ったけど、そんなものだったのかな。
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_20392159.jpg


↓この青空の下で温泉に入れる気持ち良さ!
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_20395129.jpg


↓湯口が白くなっていました。
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_20401651.jpg


↓湯上りに飲んだもの。「飛騨牛乳」の自販機から。
(左から、飲むヨーグルト、フルーツ牛乳パインとオレンジ、濃いんやさー牛乳)
岐阜県 平湯温泉 ひらゆの森_c0060927_20494369.jpg


by natchan72 | 2006-11-10 13:10 | 温泉