なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

プーさんのお料理読本

zazamaruさんブログの「ひとりでできるもん」というカテゴリを読んで、自分の中学生時代を思い出し、いてもたってもいられずに取り寄せた料理本です。
プーさんのお料理読本_c0060927_21154416.jpg


この本を見ながら、私が中学生の頃に、お菓子作りを楽しんだのです。
中でも大好きで、暗記するほど作ったのが「はちみつクッキー」。
型はスプーンで形成。硬めのクッキーです。
オーブンを買ってもらえそうだと思ったら、嬉しくて♪
獲らぬ狸の皮算用、、、にならぬよう、早めに機種選定して購入しなくては~。

この本の次に買ったのが、今田美奈子さんの「お菓子の手作り辞典
プーさんのお料理読本_c0060927_21283956.jpg


でした。(この本は現在は入手不可らしいです。)ほぼ全てのページを作ったのですが、大概1度目はどこか失敗する部分があり、次に作るときはどこを気をつければよいかをルーズリーフ(懐かしいでしょ?)に書いて、本にはさんでありました。思えばこれが今のブログの原点だったのかも。

また昔みたいにお菓子作りできるといいな~。
by natchan72 | 2006-11-06 21:29 | その他