なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めての「ぜんざい」作り

以前、缶詰のあずきを水でのばして「ぜんざいもどき」を作ったところ、異様にまずかったので、乾燥小豆を買ってきて作ってみました。

小豆はヨガ教室帰りの農産物直売所で購入。地元産の新物が出ていましたが、高かったので、北海道さんのヒネを買いました。後から母に電話で聞いたら、母はヒネの方が味にコクがある気がして好きなんだとか。

レシピはキッコーマンホームクッキング「ぜんざい」を参考に作りました。

別のサイトでは、小豆を水につけて10時間放置すると書いてあるところもありましたが、今回は水につけることなく、すぐに調理を始めました。たぶん、一部の豆が煮崩れないように水に浸すのかなと想像したのですがどうでしょうか。

砂糖は、乾燥小豆2カップに対して300グラムを使用しましたが、かなり甘めでした。次回作るときはもう少し控えようと思います。

今日食べた分以外は2人分1容器に小分けして冷凍しました。食べる前に少し自然解凍してからミルクパンで温めようと思います。小豆が冷凍保存できることを教えてくださったhiro235さん、ありがとうございます♪

初めての「ぜんざい」作り_c0060927_057195.jpg




初めての「ぜんざい」作り_c0060927_2224151.gif
by natchan72 | 2006-10-22 15:15 | 手作りのお菓子・パン