なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年9月20日(水曜日)

■朝食

卯の花
蒟蒻と豚肉のきんぴら風
納豆
御飯
2006年9月20日(水曜日)_c0060927_21475444.jpg


・・・昨夜の夕食は外食でしたが、そんな日でも、翌日のお弁当と朝食用の料理はしなくてはなりません。卯の花、蒟蒻と豚肉のきんぴら風、切干大根の3品を作ってから寝たわけです。眠い目をこすりながら用意する朝食とお弁当、こんなに爽やかな快晴の空を見ると、ユーミンの「悲しいほどお天気」という曲の題名を思い出します。実際にこの曲がどんな歌詞でどんなメロディーかは思い浮かばないのですが、こんな素晴らしいお天気の日に満員電車に乗って通勤か~、と思うと悲しいな、どこか遊びに行っちゃいたいな、というような気持ちになるのでした。(^^; 発売時に買うタイミングを逃していましたが、帰りにユーミンのベストアルバム買って帰ろうかな。(全然意味が違ってたりしてね。)

■昼食

卯の花
蒟蒻と豚肉のきんぴら風
切干大根
2006年9月20日(水曜日)_c0060927_2148638.jpg


・・・「蒟蒻と豚肉のきんぴら風」は、卯の花に入れた豚肉と蒟蒻の半端分で作りました。今思い出しましたが、仕上げに白ゴマを振るのを忘れていました。これはとても美味しいので、今度は半端材料分だけでなく、これだけを作ろうと思います。

■夕食

さんまの蒲焼
しし唐
たっぷりきのこ入り麻婆豆腐
ザーサイ
2006年9月20日(水曜日)_c0060927_22191111.jpg


・・・会社を出るとき、上司が「お宅の夕食何するの?さんまの蒲焼食べたいよね~。」と声をかけてくれました。単細胞な私は、さっきまで「麻婆豆腐」の口だったのに、急に「さんまの蒲焼」の口になってしまった。「えーい、この際、どちらも作ってしまおうっ!」と一念発起。帰りにスーパーに寄ってさんまを買って帰宅しました。自宅で作る「さんまの蒲焼」は、なんとも言えぬ美味しさ!夫は帰宅が遅いので、一足お先に一人で「ぬおー」とか「もえー」とかつぶやきながら爆食。

・・・「たっぷりきのこ入り麻婆豆腐」は初めて作ったのですが、なかなかいけますね。きのこの繊維質もとれてよろしいかと思われます。ザーサイを添えたのは「迷わず並べよ 食べればわかるさ」さんのバーミヤン麻婆豆腐の写真でザーサイを見ておいしそーと思ったからマネしましたー。

■フルーツ 無花果(いちじく)

・・・写真が上手く撮れなかったので掲載しませんが、今日は「無花果」を買って帰りました。子供の頃から私が一番好きな果物なんです。私の父も無花果が大好きなのですが、夫は好まないので、結婚してからはあまり買いませんでした。尤も価格が高いというのもあるのですが・・。毎年「もうちょっと安くなったら買おう」と思っているうちにシーズンが終わっているのが「無花果」と「枇杷」。どちらも子供の頃過ごした実家の庭にあったものです!「枇杷」なんてスーパーで買った美味しい枇杷の種を私が植えたものが生ったものでしたからね~。柿や山桃(虫がついてあまり食べなかったけど)や石榴(ざくろ)は生まれる前からあったもの、キンカンは父が植木市で買ってきたもの、など、樹の生い立ちはそれぞれですが、色々楽しんだなあ。

子供の頃から好きだった花は、コスモスと金木犀。今日の仕事帰り、自宅近くで金木犀の花が香っていました。金木犀って、年に一度そこにあることを思い出す木ですよね。

ゴホゴホ、どうも喉風邪の引き始めみたいです。皆さん大丈夫ですか?もしかしたら私は明日はダウンかも。。。
by natchan72 | 2006-09-20 21:51 | 2006年の食卓