なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年8月24日(木曜日)

■朝食

キーマカレー
ミニトマト
2006年8月24日(木曜日)_c0060927_22281810.jpg


・・・今回の「キーマカレー」は4人分だったのでこれでお仕舞い。明日の朝食用にはゴボウサラダでも作ろうかな。

ところで、このカレー皿(パスタ皿も兼ねていますが)は、コールマン製。キャンプ道具なだけに、そろそろ新しいものが欲しいなあと思う今日この頃なのです。

3年前の結婚時、それまでどちらも実家暮らし、かつ、親の援助を受けず、貯金もあまりなかった私達は、賃貸マンションの敷金や家電購入などの捻出が精一杯で、食器を買う余裕はありませんでした。それで、食器は既に持っていたキャンプ道具で生活を始めたんですよね~。それを今でも使っているのでして。(お皿どころか、布団を買いに行くまでの3日間ほどは、寝袋で寝てましたから!)。皆さんはどんな新婚生活だったのかしらん?こんなサバイバルゲームのようなスタートは珍しい!?

■お弁当

キハダまぐろと茄子の照り焼き
ひじきと根菜の炒め煮
2006年8月24日(木曜日)_c0060927_22283592.jpg


・・・「ひじきと根菜の炒め煮」ですが、水で戻さない乾燥ひじきの使い方を初めて体験しました。作り方は。。。たっぷりの水を入れたボウルでひじきを洗ってザルにつまみ上げてから、沸騰したお湯にひじきを入れてひと煮立ちさせてお湯を切ります。人参は千切り、ゴボウは千切り(水にさらす)、レンコンは薄いイチョウ切り(水にさらす)。油揚げは湯通しして短冊切り。インゲンはさっと塩茹でして3等分に斜め切り。オリーブオイルを熱した鍋に、ひじき、人参、ゴボウ、レンコンを入れて炒め、火が通ったら、油揚げを加えて、調味料(酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1弱、砂糖大さじ1/2程度、海水系の塩少々)も加え、蓋をして10分ほど煮ます。インゲンを加えて2分ほど煮たら出来上がりです。まあ煮るというより、炒めるという感じですが。普通に和風に似るよりも食べやすいので気に入りました♪

■夕食

蒸し茄子
さわらの西京漬
オクラの梅肉和え
ひじきと根菜の炒め煮
2006年8月24日(木曜日)_c0060927_2311381.jpg


・・・今日は30分で夕食を準備しなくちゃいけなくなったので大慌て。オクラを塩でもみ洗いするのを忘れてしまいました!

・・・「蒸し茄子」は急ぐ時に助かります。作り方は、茄子の皮をところどころ剥いて縦半分に切り、油を熱したフライパンで裏表焼きます。水50CCを加えて蓋をし、5分程度、水分がなくなるまで蒸します。焼きあがった茄子を皿に置き、たれ(白胡麻大さじ1、醤油大さじ1、酢小さじ1.5、砂糖小さじ1、ゴマ油小さじ0.5程度を混ぜ合わせたもの)をかけ、白髪葱をのせて出来上がり。あ、あの、写真のネギは白髪葱になってませんので悪しからず。ネギのぶつ切り!?しかも量が多すぎたし。。。
by natchan72 | 2006-08-24 21:09 | 2006年の食卓