なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年8月4日(金曜日)

■朝食

豚肉と夏野菜の焼き漬け
自家製ミニトマト
きゅうりと青葉の即席漬け
ごはん
c0060927_233115.jpg


・・・「豚肉と夏野菜の焼き漬け」は、醤油と胡椒で下味をつけた豚肉を炒めたものと、オクラと茄子を炒めたものを、予めひと煮立ちさせた合わせタレ(だし汁1/2カップ、醤油とミリン各大さじ1)に、さっと浸したものです。胡椒が利いていて夏らしいサッパリした食感に出来上がりました。胡椒は料理によって使い分けていますが、この場合は、中華系の粉胡椒を使ってみました。(昨日朝食のオムレツは白胡椒にしてみました)

■お弁当

鶏もも肉とニンニクの芽の豆板醤炒め
ひじきの煮物
銀だらの西京漬
c0060927_2334037.jpg


・・・最近、魚を食べていなかったので、昨夜はこの「銀鱈の西京漬」を食べようと思ったのですが、豚肉と夏野菜料理の量が多かったので、魚は今日のお弁当にまわしました。肉、魚、海草、大豆製品(油揚げ)などが小さなお弁当に入れられて満足でございます。

■夕食

グリーンカレー
鶏もも肉とニンニクの芽の豆板醤炒め
きゅうりのブツ切り
c0060927_2353521.jpg


・・・今日は久しぶりにグリーンカレーを作ったのですが、今までに買っていたのと違うメーカーのルーを使ったら、あんまり美味しくなかったです。しかも、夫には「竹の子は千切りしてほしかったのに。」とかって言われるし。外食して帰ればよかった。どよよーん。辛いかと思ってキュウリも用意しましたが、あまり辛くなかったなあ。久しぶりのグリーンカレーだったから、ナンプラーの買い置きもなかったので、コク足しもできませんでした。明日早速別メーカーのルーとナンプラーを買ってくるぞ!
by natchan72 | 2006-08-04 21:02 | 2006年の食卓