なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年7月31日(月曜日)(ランチ:ムガール・マハール)

■朝食

納豆
牛肉の佃煮
もずく酢
御飯
c0060927_2325504.jpg


・・・土曜日に、母に最近の我が家の献立を見せたところ「海草が少ないんじゃない?」と言われたので、早速「もずく酢」を買ってみたりしました。でもなんか鼻の調子が悪いんですよねえ。確かに私はヨードアレルギーなんですけど、最近少量のヨードでもダメになっちゃったのかなあ?「牛肉の佃煮」は母が泊めてもらうお礼(?)がてら土曜朝着で送ってくれたものです。1品になるので助かります。

■昼食 <外食>ムガール・マハール(千代田区猿楽町)

・・・存在は以前から知っているものの、初めて入りました。ランチは3種ある中で、一番安いものが820円で、今回はこれを注文してみました。1プレートに、カレー1種、サラダ、サフランライス、ナンがのっています。カレーの辛さは5段階から選択できて、希望者はナンとサフランライスを御替りできて、次回のための100円割引券がもらえるので値打ちあると思いました。今日は「マトンカレー」を選択しましたが、肉がゴロゴロ入っていてビックリしました。また是非食べに行きたいです♪

■夕食

かぼちゃと鶏団子の煮物
茄子の冷やしサラダ
きのことカラーピーマンのソテー
c0060927_2328091.jpg


・・・今夜の3品は、全て初めて作ったものだったのですが、中でも「茄子の冷やしサラダ」が一番のヒットだったと思います。作り方ですが、茄子を丸ごと沸騰した湯に入れて落し蓋をしてやわらかくなるまで茹でます。ザルに取り、粗熱が取れたらペーパータオルで包んで重しをして(私は漬物器を利用しました)冷蔵庫で冷やします。水に放ってアク抜きした長ネと青葉の千切りを皿に敷き、乱切りした茄子を載せ、小口切りして水に放ってアク抜きしたミョウガを載せ、最後にポン酢とゴマ油(ポン酢大匙2の場合、ごま油が大匙1/2の割合)をかけて出来上がりです。
by natchan72 | 2006-07-31 21:07 | 2006年の食卓