なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岩手県 鶯宿温泉 うぐいす旅館

8 ○ 岩手県 鶯宿温泉 うぐいす旅館

川沿いに張り付くように建つ鄙びた感じの旅館です。薄暗い階段を降り、さらにコンクリートの階段を降りると浴室のドアがあります。簡単な脱衣スペースから2段ほど降りたところに湯船がひとつ。長方形の湯船で、底は石が敷かれています。足元からの湧出と、組合源泉の投入を併用しているそうです。透明なお湯で、茶色の湯の花がありました。

湯治で宿泊する人や常連さんが多いようで、私達が訪れた時も先客が一人、後から一人入って来られました。川と同じ高さの足元湧出湯船はとても貴重ですね。
この日は、朝全部お湯を抜いて、まだ湯を張っている途中とのことで、より新鮮だったようです。湯あがりはとても暖まりました。
(入り口側外観↓)
岩手県 鶯宿温泉 うぐいす旅館_c0060927_18515933.jpg


(川側外観↓)
岩手県 鶯宿温泉 うぐいす旅館_c0060927_18525541.jpg


(浴室への階段↓)
岩手県 鶯宿温泉 うぐいす旅館_c0060927_18534212.jpg


(浴室↓)
岩手県 鶯宿温泉 うぐいす旅館_c0060927_18541996.jpg


by natchan72 | 2006-05-02 21:24 | 温泉